love walker ロゴ

  • Twitterアイコン

都庁職員が5Gを体験~5Gは人と人を繋ぐ~—東京都 戦略政策情報推進本部

2021年01月14日 13時00分更新

 東京都 戦略政策情報推進本部 次世代通信推進課です。

 戦略政策情報推進本部は、東京の成長戦略やICT利活用の更なる推進のため、2019年(平成31年)4月に新たに設置された組織です。その中で、次世代通信推進課は、TOKYO Data Highwayの構築を推進し、いつでも、誰でも、どこでも「つながる東京」の実現に向け、取り組んでいます。

 都民の皆様がどこにいてもサクサクつながる環境を構築するため、全国初となる5Gアンテナ基地局を搭載するスマートポールの試行設置や通信事業者が5Gアンテナ基地局を設置しやすいように、行政財産を開放するなど様々な取組みを展開しています。こうした日々の取組みを都民の皆様に情報発信していきます。

 2020年8月の上旬、庁内PT(プロジェクトチーム)の一環で、都職員向けに「スマートポールを活用した5G体験デモ」を開催しました。

5Gアンテナ搭載スマートポール紹介:
https://note.com/smart_tokyo/n/n8b309d8031da

職員自らが5Gを体感・そして理解する

 次世代通信推進課では、「5G」という用語は当たり前のように日々飛び交います。

 一方、他部署の職員にとっては、「5G」を聞いたことはあるが、馴染みがない職員も多いのかと思います。

 そこで今回、5Gアンテナを搭載したスマートポールを活用し、“NTTドコモ“様ご協力のもと、3つの機器・ソリューションを使用した5Gデモ体験を行ないました。その様子がこちら(Twitter)です。

百聞は一見に如かず、5Gは職員もつなぐ?

 今回、私たちの部署以外にも、総務局、交通局、水道局、建設局等々、分野を超えた多くの都職員が「5G」を体感しました。

 5GやICTは一見難しいようにも感じるかもしれませんが、「体験」を通じて、より理解や関心が高まると身をもって感じます。「百聞は一見に如かず」です。

 また、普段は別分野で働く職員とも多々触れ合う機会となり、「5Gは人と人をつなぐきっかけになるのでは?」とも感じた次第です。

 普段はお堅い雰囲気のとある部署の部長が、水族館のマナティーとつながった際に見せた、見たこともない楽しそうな笑顔がまさにそれです。

〇デモ機器・ソリューション
※NTTドコモ様よりご提供
(1)MagicLeap

 メガネ型のヘッドセットを装着すると、そこにはアメリカの都市のホログラムが見え、都市上にある情報を多数見ることができました。

(2)AceReal

 遠隔から作業指示やサポートを映像や文字で受けたりすることができます。

 スマートグラスを着けると、目の前に図面やマニュアルが浮かびあがります。

(3)newme

 PCとアバターロボットを介して、実際に新屋島水族館(香川県)とつなぎ、リアルタイムでマナティーの様子をロボットの画面で見たり、コミュニケーションを取ることが出来ました。

最後に

 まずは職員が学び・実践・発信をする!

 都庁内での学びの機会の創出・意識向上にも、積極的に取り組んでいきたいと思います。

 体験会の様子はとちょうダイアリーにもUPされているのでご覧ください。

この記事をシェアしよう

西新宿LOVE WALKERの最新情報を購読しよう