love walker ロゴ

  • Twitterアイコン

季節を愛でるおやつ~「究極のジモト愛」特集・ハマの新定番おやつ&惣菜編~

2021年03月17日 14時00分更新

中国出身の女性職人が営む和菓子店

 「雪梅庵(ゆきうめあん)」は、中国出身の女性の職人さんが一人で切り盛りしている和菓子店。小さなお店だけど、モダンな店内でオープンキッチンが目立つ作りになっています。

 オーナーは、熊 雪梅(ゆうせつばい)さん。中国にいた時、みやげでもらった上生菓子にひとめぼれ。勤め先を辞めて来日し、日本で和菓子を勉強したのち、18年に店を構えたのだそう。この店に、そんな思い切った決断があったとは!

 縁あって鶴見に店を出したそうで「鶴見の人はとても優しい。コロナ禍の時も、近隣の人がお菓子を買いに来てくれてうれしかった。一人で店はやっていけない。みんなのおかげでここまでやってこられた」と話してくれました。

 看板名物の「おかげさま」というどら焼きの名前の由来だそうです。熊さんの人生を変えた上生菓子も店に並んでいますが、日により種類が違います。訪れたのは2月下旬。サクラの塩漬けが乗ったウグイス色の美しい上生菓子は、季節を大事にする和菓子の世界ならでは。

 発売のタイミングは、ちょうど鶴見川のサクラが咲き始めるころ。熊さんは中国の出身ですが、サクラを愛でたくなる気持ちは、海外の人も日本人もハマっ子も共通なのだな、などと思った取材でした。

 誌面で紹介したキラキラの「琥珀糖」(写真)は「インスタ映えするから、と若い人が来てくれる(笑)。和菓子に興味を持ってもらえたら」とのこと。逆輸入のような話ですが、熊さんが魅了されたように、もっと和菓子が見直されるきっかけになるかも。 (おやつ&惣菜ページ担当・濱口)

熊さん自慢の上生菓子

■関連サイト

「横浜LOVEWalker」編集スタッフのおすすめネタ&製作ウラ話

3/15発売のムック「横浜LOVEWalker」のスタッフによる、各担当企画での個人的にオススメしたい情報や製作ウラ話の紹介です。

この記事をシェアしよう

横浜LOVE WALKERの最新情報を購読しよう