love walker ロゴ

  • Twitterアイコン

ハマの定食は物語がスパイス~ハマの定食編~

2021年03月19日 12時00分更新

北海道の味を横浜で〜「北海ラーメン 蝦夷」

 西谷「北海ラーメン 蝦夷」は、地元ではソウルフードのように親しまれている人気店。「しょうが焼き」など、数々のボリューム系メニューが並び、家族連れで訪れるにも、一人でガッツリかき込むにも最適!

 大将の平野勝美さんが、後継の孫娘など、ご家族で営んでいる。看板メニューは「肉味噌ラーメン」。実は1972年の創業当時から、味噌に豆板醤を混ぜた辛味噌をラーメンにしていた、先駆けのお店。大将の勝美さんの故郷・北海道の「寿みそ」を、独自に豆板醤などを調合。箸がすすむピリ辛に仕上げた。この味がきっかけで、常連客が根付くというわけだ。

 実は別のハマっ子ライターの紹介だったのだが、「普通にいつも通っている店だから、教えたくなかった」というところを振り切って紹介に踏み切った(笑)。本当に美味しいものは、自分だけの味であって欲しい。そんな気持ちが、地元の味を作っているのかもしれない。そんなことを思った定食特集。

 お店にある物語を感じてもらえたら。ぜひ、おいしく懐かしんで読んでもらえますように!(定食特集担当・濱口)

■関連サイト

「横浜LOVEWalker」編集スタッフのおすすめネタ&製作ウラ話

3/15発売のムック「横浜LOVEWalker」のスタッフによる、各担当企画での個人的にオススメしたい情報や製作ウラ話の紹介です。

この記事をシェアしよう

横浜LOVE WALKERの最新情報を購読しよう