love walker ロゴ

  • Twitterアイコン

“本物の五目そば”をラー博で!「幸運ラーメン2021」第4弾は淺草來々軒の「幸福五目そば」

2021年06月29日 13時50分更新

 新横浜ラーメン博物館で開催中の「幸運ラーメン2021」の第4弾、淺草來々軒の「幸福五目そば」が発表された。

 昭和初期の來々軒のメニューにもあった五目そばを、幸運ラーメンのテーマに沿って想像しながら作ったというメニュー。具材には縁起物の松(松の実)、竹(たけのこ)、梅(梅で下味をつけた豚肉/梅の花をかたどった人参)、海老などを使用し、麺は時代背景を考慮して青竹打ち麺を採用した。

 具材はそれぞれ熱の入り方が違うため、下処理したものをあらかじめ湯通しまたは油通しすることで、素材ひとつひとつのシャキッとした存在感を楽しめるようにしたとのこと。仕上げは素早くスープとあわせて、あんかけに旨味を封じ込めたそう。

 手間暇かけて作られた「本物の五目そば」をうたう幸運ラーメン第4弾。販売期間は7月3日~7月9日で、オープンから50食/17時から30食限定での提供となる。価格は1400円。ラーメンファンであれば是非食べておきたい一品だ。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行なわれている可能性があります。あらかじめ最新の情報をご確認ください。
またお出かけの際は、手洗いやマスクの着用、咳エチケットなどの感染拡大の防止に充分ご協力いただくようお願いいたします。

この記事をシェアしよう

横浜LOVE WALKERの最新情報を購読しよう