love walker ロゴ

  • Twitterアイコン

2022年5月から営業運行開始! 横浜市営地下鉄ブルーラインに新型車両「4000形」が導入

2021年12月13日 18時30分更新

 横浜市交通局は12月13日、市営地下鉄ブルーラインに新型車両「4000形」を導入すると発表した。

 「海辺の先進的な都会感」をコンセプトとしたデザインを採用しているほか、機能面では、バリアフリーや快適性の向上に加え、防犯カメラの導入など安全性も向上。2022年5月から営業運行を開始する。

 エクステリアは本市の各種調査から「横浜のイメージ」や「横浜らしさ」を抽出し、凛とした佇まいとスピード感を感じさせるデザインとしている。先頭車両は、従来のブルーラインの面影を残しつつ、全体的に平面や直線のエッジを際立たせた構成とした。さまざまな方向を向いた面が見る角度とともに先頭形状の表情を変化させ、躍動感を感じさせるデザインとなっている。

 インテリアは床面にブルーラインのシンボルカラーであるブルー、壁面をグレーの配色。出入口には注意喚起色であるイエローを配置。ゆずりあいシート部の床面を赤、壁面を白とすることで認識しやすいカラーリングにしている。

 着座位置が分かりやすいバケットシートはそのままに、座席幅を従来の470mmから480mmに拡大、座面の材質を見直したことで座り心地を向上。シート端部の袖仕切りを大型化している。また、これまでのバリアフリー機能(ドア開閉予告灯、車いす固定具等)に加えて車いす・ベビーカーエリアに2段手すりや床面表示を新たに設けている。

 このほか、セキュリティー向上を目的として車内防犯カメラを1両あたり3台設置したほか、車内抗菌を実施。

車両間の貫通扉はガラス製とし衝突防止対策として横浜をイメージしたパターンを施している

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行なわれている可能性があります。あらかじめ最新の情報をご確認ください。
またお出かけの際は、手洗いやマスクの着用、咳エチケットなどの感染拡大の防止に充分ご協力いただくようお願いいたします。

この記事をシェアしよう

横浜LOVE WALKERの最新情報を購読しよう