love walker ロゴ

  • Twitterアイコン

西新宿で限定クーポン配布中! 今週は和定食がそろうルミネ新宿「大かまど飯 寅福 ルミネ新宿店」へ

※この記事の特典提供期間は終了しています。

特典提供期間は終了しています

 現在、「西新宿LOVEWalker×同エリアの人気スポット」が1週間限定のクーポン企画を実施中。今週登場した「大かまど飯 寅福 ルミネ新宿店」は、昼は定食、夜は定食のほかに季節の一品料理をそろえる店。トップ画像のクーポンをゲットすると、生ビール(小)、焼酎(麦または芋)、オレンジジュース、烏龍茶の中から1杯を無料サービスしてくれる。

重さ150kgの大きなかまどで炊き上げる、ふっくらツヤツヤご飯

栄養のバランスも満点! 全9品の「スタミナ定食」(終日1980円)

 店の主役は、なんといっても炊きたてのご飯だ。新潟県長岡から届く毎日精米したての米を使用し、かまどを用いて3升炊きの火力で2升の米をゆっくり加熱するのがおいしさの秘密。これにより、米特有のほのかな甘さと香り、ふっくらとした柔らかさと上質な粘りを持つご飯に炊き上がる。

3基の大きな鉄の釜と石のかまどで雑穀ご飯、季節の炊き込みご飯、新潟県長岡産の米を炊く

 定食は終日10種ほどがそろい、どれも主菜、副菜、汁物などがバランスよくセットされている。一番人気は「選べる寅福の二種盛り定食」(昼1690円、夜1890円)。魚料理、肉料理、刺身盛り合わせ(+330円)など5種から2品選べる主菜に、本日の惣菜2種、漬物、ご飯、味噌汁が付く。1品ずつ丁寧に作られ、優しい味わいが体に染みわたるようだ。

「選べる寅福の二種盛り定食」(昼1690円、夜1890円)。写真の主菜は「銀鮭の西京焼き」と「寅福の和風生姜焼き」

おかずたっぷりの定食メニュー。3種の炊きたてご飯がお代わり自由!

 「スタミナ定食」(終日1980円)は、「ステーキの和風ソース」をメインとした全9品のセット。味はもちろん、栄養バランスにもこだわって考えられたもので、小鉢2品、天ぷら、サラダ、季節のドリンク、漬物、具だくさんの豚汁、ご飯が付いている。

「スタミナ定食」(終日1980円)。提供時間は変更される場合もあるので要確認

 そして、うれしいのが、全ての定食メニューのご飯がお代わり自由なこと! しかも、こだわりの白米のほか、季節の炊き込みご飯、雑穀ご飯の3種を炊きたてで味わえる。

この日の雑穀ご飯(奥左)はヒジキ入り。炊き込みご飯(奥右)は鶏肉とゴボウ。スタッフにいうと、オリジナルのふりかけ(左)も無料で出してくれる

 夜は、お酒や一品料理をつまんだあと、締めに定食を注文できるのもここならでは。炊きたてご飯、季節の小鉢3種、味噌汁がセットになった「ごはんセット」(660円)を一品料理と組み合わせて、自分だけの定食を作ることもできる。昔ながらの和食の味にほっと癒されたくなったら、ぜひ訪れたい1軒だ。

和の雰囲気の店内にボックス席、カウンター席など98席を用意

 西新宿エリアで使えるおトクな特典クーポンは、同エリアに点在する10基の次世代都市インフラ「スマートポール」(サイネージ型)に表示されているQRコードからもらうことができる。2023年2月26日(日)まで週替わりで人気スポットが続々登場するので、仕事の合間や散策中に「スマートポール」を見かけたら要チェック!

5Gアンテナ基地局や高速Wi-Fiアクセスポイント、非常用バッテリーなどの機能も搭載している「スマートポール」

※記載している料金は全て税込みです。

大かまど飯 寅福 ルミネ新宿店
住所:東京都新宿区西新宿1-1-5 ルミネ新宿1 7F
電話:03-3344-1200
営業時間:11:00~22:00(ランチLO16:00、ディナーLO21:00)
定休日:不定(ルミネ新宿に準ずる)

この記事をシェアしよう

西新宿LOVE WALKERの最新情報を購読しよう

この連載の記事