love walker ロゴ

  • Twitterアイコン

王者横浜F・マリノスが始動! トリコロールと5つの星を胸に今年も街を熱くする!

2023年02月02日 10時00分更新

 みなさん、こんにちは!

 横浜F・マリノスは、1992(平成4)年に創立したサッカークラブです。1993(平成5)年に開幕したJリーグに横浜マリノスとしてオリジナルメンバーに名を連ね、1999(平成11)年に横浜フリューゲルスと合併をして今に至ります。

 クラブ創設30周年の2022(令和4)年には、J1リーグで5度目のチャンピオンとなり、ホームタウンの横浜市、横須賀市、大和市にシャーレ(リーグ優勝銀皿)を持ち帰りました。

 また、リーグカップ優勝1回、1992年に創部された前身の日産自動車サッカー部から数えて天皇杯優勝7回を達成しています。

 当コラムでは、広報スタッフがスタジアムに足を運びたくなるチームの旬な情報やクラブの活動などトピックをお届けします!

 第1回の今回は、トップチームの「色」について紹介します。各サッカークラブには、チームカラーが設定されていて、横浜F・マリノスのチームカラーは「赤」、「白」、「青」です。「赤」は瞬発力と情熱。「白」は集中力と潔白さ。「青」は冷静さと港町・横浜の海を表し、チームエンブレムにも施されています。フランス語で3色を意味する「トリコロール」は、横浜F・マリノスを形容するときに多く使われていますよ。

トリコロールが色使いされているチームエンブレム

 選手が試合で着用するユニフォームにもトリコロールが表現されています。主にホームスタジアムで着用するファーストユニフォームと、相手チームのスタジアムで戦う際に着用するセカンドユニフォームがあります。デザインは毎年一新され、 2023のファーストユニフォームでは、中心にトリコロールを大胆に採用し、クラブの想いをスタイリッシュに表現されています。

 ここでユニフォームの左胸あたりをよーく見てみてください。チームエンブレムの上に金色の星が5つあるのが分かりますか。実はこれ、リーグ優勝をしたチームのみ付けられる星なんですよ。横浜F・マリノスは、2023年に一つ星を増やして戦います。着用した選手も一様に気に入った様子で、Jリーグ王者として今季に挑む心構えが一段と引き締まっていました。

2023シーズンのユニフォームを着用する背番号18番の水沼宏太選手

 連覇に向けて、チームは2023年1月10日に使用開始した横須賀市にある新しい練習場「F・Marinos Sports Park -Tricolore Base Kurihama-」で、2023シーズンをスタートしました。クラブハウスは、最新機器がそろい、整備された天然芝のグラウンドで30人の選手たちは気持ちよく汗を流しました。1月16日からは、宮崎県に移動して29日までキャンプ。体づくりや技術向上、そしてチームワークを監督、コーチを含めた約50人の共同生活で養いました。よく「地獄のキャンプ」なんていわれますが、厳しいトレーニングの中でも一緒に食事や談笑をすることで、オンとオフを切り替えて結束力を強固なものにしています。トリコロールでいえば、「赤」の瞬発力と情熱を全員で作り上げている状態でしょうか。

横浜F・マリノスは約2週間、宮崎でキャンプを実施しました

 さて、宮崎キャンプを経て、2023年のチームはどんな色を描きはじめているのでしょう。水沼宏太選手に聞いてみました。ちなみに、水沼選手のお父さんの貴史さんは横浜マリノスに在籍をされ、日本代表で日の丸を付けて戦ったサッカー選手です。親子でF・マリノスのユニフォーム、そして日の丸を背負ってプレーしています!

 「2023年に、7名の選手が新F・マリノスに新しく加わりました。全員が、『F・マリノスでプレーをしたい』という強い気持ちを持っています。そして、さまざまなことを学びたいと、向上心の塊のような選手たちです。そして、既存の選手も全員が、向上心の塊を持っています。それぞれの塊が一つになって、F・マリノスの“攻撃的なサッカー”をブレずにやっていく準備ができました。手に汗握って歓喜できるサッカーをお見せできるチーム作りができているので、ぜひ楽しみにしてください!」

 横浜F・マリノスは、Jリーグ王者として出場権を得たFUJIFILM SUPER CUP 2023(2月11日/13:35キックオフ/国立競技場)を今季初戦としてヴァンフォーレ甲府と対戦し、2月17日の川崎フロンターレ戦(等々力陸上競技場)にてJリーグ開幕戦を戦います。

 そして、2月25日に浦和レッズを横浜市にあるホームスタジアムの日産スタジアムに迎えて、Jリーグ第2節を戦います 。試合だけでなく、グルメやイベントなどたくさんの楽しい企画も用意していますので、ぜひスタジアムで横浜F・マリノスを感じてとってください。

横浜F・マリノス 公式ウェブサイト
https://www.f-marinos.com/

■公式SNSはこちらをチェック!
Twitter:https://twitter.com/prompt_fmarinos
Instagram:https://www.instagram.com/yokohamaf.marinos/
Facebook:https://www.facebook.com/yokohamafm
YouTube:https://www.youtube.com/user/yokohamafmarinos1972

■試合スケジュール
FUJIFILM SUPER CUP 2023 ヴァンフォーレ甲府戦
日程:2月11日(土)13:35キックオフ
会場:国立競技場(東京都新宿区霞ヶ丘町10-1)

J1 第1節 川崎フロンターレ戦
日程:2月17日(金)19:00キックオフ
会場:等々力陸上競技場(神奈川県川崎市中原区等々力1-1)

J1 第2節 浦和レッズ戦
日程:2月25日(土)14:00キックオフ
会場:日産スタジアム(神奈川県横浜市港北区小机町3300)

文/横浜F・マリノス広報スタッフ

 横浜F・マリノスのトップチームやクラブの広報を担当しています。トップチームの話題から、クラブで取り組んでいるホームタウン活動など、横浜F・マリノスを横浜市、横須賀市、大和市の皆さんをはじめ、全国、そして世界中に知っていただくために活動をしています。

この記事をシェアしよう

横浜LOVE WALKERの最新情報を購読しよう