love walker ロゴ

  • Twitterアイコン

スマートポールを活用した4プロジェクトを実施します!in西新宿

2023年03月29日 12時00分更新

※新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

 新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省や首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

 東京都 デジタルサービス局 デジタルサービス推進部です。(旧 次世代通信推進課note)。デジタルサービス局は、デジタルの力を活用した行政を総合的に推進し、都政のQOSを飛躍的に向上させるため、新たに設置した組織です。その中で、ネットワーク推進課は、東京の成長戦略やICT利活用の更なる推進のため、2019年(平成31年)4月に新たに設置された組織です。その中で、次世代通信推進課は、TOKYO Data Highwayの構築を推進し、いつでも、誰でも、どこでも「つながる東京」の実現に向け、取り組んでいます。

 都民の皆様がどこにいてもサクサクつながる環境を構築するため、全国初となる5Gアンテナ基地局を搭載するスマートポールの試行設置や通信事業者が5Gアンテナ基地局を設置しやすいように、行政財産を開放するなど様々な取組みを展開しています。こうした日々の取組みを都民の皆様に情報発信していきます。

■前回の紹介記事はこちら 「電波の道」を見える化する、電波実測調査とは?

※過去の連載記事はこちら:東京都 デジタルサービス局 デジタルサービス推進部ネットワーク推進室(旧 次世代通信推進課note)連動企画

 みなさんこんにちは! 東京都は、「スマート東京」先行実施エリアである西新宿において、5Gや高速Wi-Fi、センサー等の多様な機能を搭載した「スマートポール」を、令和3年度までに29基整備し、令和4年度はこのスマートポールを有効活用して、西新宿の街をより良くするためのプロジェクトを公募しました。

 公募では多くのプロジェクトを提案いただき、審査の結果、以下の4つのプロジェクトに決まりました。

・ スマートポールを活用した情報発信プロジェクト(代表:㈱角川アスキー総合研究所)
・気象連動型サイネージ広告配信プロジェクト(代表:㈱ルグラン)
・ 音声ARインフラを活用した「西新宿」の多層化〜 防災と周遊が両立する、地域のスマート化 〜(代表:エイベックス・エンタテインメント㈱)
・公園管理を効率化する新宿中央公園と利用者の最適なコミュニケーション方法検証(代表:小田急電鉄㈱)

 今回の記事では、この4プロジェクトについて紹介していきます!

スマートポールを活用した情報発信プロジェクト

 西新宿に関係する全ての方向けに「ジモト応援・得するクーポン」等を配信する仕組みを構築し、地元密着型の情報発信を通じた地域振興を目指します。

 スマートポールへの配信は既に開始をしています。みなさんもぜひスマートポールを通じてお得なクーポンを取得してください!

気象連動型サイネージ広告配信プロジェクト

 気象データとスマートポールサイネージ閲覧者の性別や年代等のデータを用い、天気やサイネージ閲覧者に合わせた広告を掲出し、効果的な広告を活用した地域振興を目指します。

 現在、準備を進めていまして、スマートポールへの広告掲出は来月を予定しています。

音声AR インフラを活用した「西新宿」の多層化〜 防災と周遊が両立する、地域のスマート化 〜

 避難場所の認知促進など、地域の防災・安全意識の醸成を図るとともに、西新宿に散在する観光資源に関する情報発信など、周遊観光を促進する音声ARコンテンツをスマートポール周辺で提供します。

 エイベックス社が開発した、音声AR(位置情報に音声・音楽を配置するシステム)プラットフォーム「SARF」の専用アプリを通じてコンテンツを提供すべく、現在、準備を進めており、コンテンツの提供は今月を予定しています。「SARF」の詳細につきましては、以下のサイトをご覧ください。

https://sarf.jp/

公園管理を効率化する新宿中央公園と利用者の最適なコミュニケーション方法
検証

 新宿中央公園内にフリースペースを設置し、スマートポールの人流データ等を活用して、公園管理者と利用者間の効果的なコミュニケーション方法について分析・検証します。例えば以下の図は、人流データ分析により人の滞留状況を可視化したイメージです。

 最適な案内方法を検証することで、今後の公園管理効率化や満足度の高い公園サービス提供実現へつなげます。

 現在、準備を進めていまして、来月の実証開始を予定しています。

 こうした取組を通じて、スマートポールをより有効に活用し、西新宿の街をさらに良くしていければと考えています。みなさんどうぞご期待ください!

 引き続き、西新宿スマートシティ協議会のホームページを定期的にご覧いただくとともに、西新宿の取組を配信しているLINEコミュニティにご登録いただき、是非とも熱気あふれるコミュニティの仲間に加入していただければと思います。お待ちしております!

西新宿スマートシティプロジェクト-西新宿スマートシティ協議会-
https://smartcity-nishishinjuku.jp/

◆この記事は、下記より転載しています
https://note.com/smart_tokyo

この記事をシェアしよう

西新宿LOVE WALKERの最新情報を購読しよう