love walker ロゴ

  • Twitterアイコン

新宿中央公園の可愛いヒマワリ畑と夏の公園イベント

2023年07月11日 10時30分更新

 みなさん、こんにちは。新宿中央公園管理事務所の「みーちゃん」です。

 暑い日々が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 夜になっても、なかなか気温が下がらず寝苦しい季節になりましたね。

 公園では、先日蝉の鳴き声が聞こえてきました。暑い夏がやってきましたね。

 夏といえば、みなさんはどんなお花を思い浮かべますか?

 「ちびっこ広場」にあるジャブジャブ池の周りには、ヒマワリの芽が出てきています。

ヒマワリの芽(撮影2023年7月4日)

 ジャブジャブ池周辺の花壇には、2種類(コングとビンセント)のヒマワリが植わっています。コングは、3メートル以上の高さになるそうです。

 こんなに大きくなるヒマワリがあるなんて驚きですね。早く見てみたいですね。

 また、ヒマワリは、芝生広場花壇にも植わっています。こちらは、サンビリーバブルという品種です。もうお花が立派に咲き誇っています。

サンビリーバブル(「エコギャラリー新宿」近くの芝生広場花壇)
(撮影2023年6月29日)

 お花があちらこちら向いています。かわいいですね。

 このサンビリーバブルは、背丈は低いヒマワリですが、開花時期が7月上旬から8月下旬までと、長くお花を楽しむことができます。

 園内には、ヒマワリ以外にも、アガパンサスや、ランチコーナーや水の広場にあるハンギングバスケットの花がきれいに咲いています。

 アガパンサスはそろそろ見ごろを終えようとしていますが、哀愁が漂う姿をご覧になれます。

アガパンサス(撮影2023年7月4日)

 パラパラと萎れている花が見られます。萎れた花は、花びらの色味が少しあかみを帯びています。きれいですね。写真を撮っていると、アガパンサスの花にたくさんの昆虫たちが蜜を集めにやってきました。

アゲハチョウ

クマンバチ

ミツバチ

 ハチたちは、蜜を集めようと顔を突っ込み、おしりだけしか見えません。

 どのお花の蜜にしようか吟味するように、翅(はね)を羽ばたかせながら、あっちこっち飛び回っています。忙しそうですね。たくさん集められるといいですね。

 区民の森「ランチコーナー」や水の広場にあるハンギングバスケットは、ペチュニア(黄色い花)やトレニア(紫色の花)、マリーゴールド(オレンジ色の花)などの植物が寄せ植えされています。

 色合いがとても爽やかできれいですね。

区民の森「ランチコーナー」(撮影2023年06月29日)

 水の広場はこんな感じです。滝が背景にあると、とてもさわやかさを感じますね。

水の広場(撮影2023年6月29日)

 大きなブーケみたいですね。

 公園散策される際は、ぜひご覧ください♪

 さて、ここからは、公園内のイベント2つについてお知らせします。

■ジャブジャブ池オープンのお知らせ

 公園内では今年もジャブジャブ池を開設します♪夏はやはり水遊びがとても気持ちいいですよね。

ジャブジャブ池(2022年開催の様子)

【開催期間】令和5年7月13日(木)~9月10日(日)
【開催時間】平日→11:00~16:00 ・ 土日祝→10:30~16:00
【開催場所】ちびっこ広場「ジャブジャブ池」
【対象年齢】小学校低学年(小学3年生)以下
【ご利用における注意事項】公園ホームページに掲載予定です。
【備考】今年は、昨年実施していた新型コロナウイルスの感染拡大防止のための人数や時間などの入場制限は行いません。(※検温とアルコール消毒は設置しています。)

■水と緑のイブニングバー

 「眺望のもり」を舞台に、新宿副都心の景色を眺めながらビアガーデンを楽しめるイベントを開催します!キッチンカーも多数出店予定です。

イブニングバー(2022年開催の様子)

【開催日】7月の開催日→21日(金)、22日(土)、28日(金)、29日(土)
     8月の開催日→4日(金)、5日(土)、10日(木)、11日(金・祝)、12日(土)
【開催時間】16時~21時(ラストオーダー:20時30分)
【会場】白糸の滝前「眺望のもり」

 公園HPの「公園だより」やInstagramでも公園内の季節のお花など、いろんな公園の情報を紹介中です。ぜひこちらもご覧ください。

※過去の連載記事はこちら:新宿中央公園 季節の足音
 

文/新宿中央公園じゃぶじゃぶ四人組

20~50代の樹木を愛する三人組+みーちゃんの四人組。新宿中央公園で行なわれるイベントの運営のほか、公園を利用される方をお出迎えする仕事をしています。全員、猫とカメが好きで、とりわけ公園の白糸の滝にいるカメさん達の動向を温かく見守っています。

この記事をシェアしよう

西新宿LOVE WALKERの最新情報を購読しよう