love walker ロゴ

  • Xアイコン

くまもとあか牛の魅力を全国に発信して熊本県を応援 「湖池屋プライドポテト JAPAN あか牛鉄板焼き わさび醤油 熊本」新発売

2023年07月31日 17時30分更新

 湖池屋は7月31日、新商品「湖池屋プライドポテト JAPAN あか牛鉄板焼き わさび醤油 熊本」を全国・全チャネルにて発売した。

 「湖池屋 JAPAN PRIDE プロジェクト」は、「日本の誇り」である風土・文化やそれらが生み出す素材を「湖池屋プライドポテト」に込めて発信するプロジェクトとして、2018年2月に始動。“地域の素材を活かしたポテトチップス”という領域を超えて、地域とともに地域の抱えるテーマに向けて商品を通じた貢献に取り組んでいる。また、同プロジェクトの商品では売上1袋につき1円の寄付を各地域の取り組みを応援するため実施。

 湖池屋は2021年8月の九州阿蘇工場(熊本県益城町)の開業を起点として、2021年7月に第1弾となる「JAPANプライドポテト 熊本 復活の地鶏」を発売。2年目となる昨年は“創造的復興”に貢献する次のステージとして「阿蘇を世界遺産へ」をテーマに、阿蘇をはじめとした熊本県の魅力を込めた商品を開発した。

 今年の第3弾では、放牧に適した牛として誕生し2018年に国の「地理的表示(GI)保護制度」にも登録された和牛“くまもとあか牛”を「日本の推し食材」として初めて使用。本商品でくまもとあか牛を使用することで畜産業を振興し、阿蘇の草原維持に貢献するという。

 くまもとあか牛は、うまみ豊かな赤身が特徴で、本商品では香ばしい肉の旨味に、わさび醤油でアクセントを加え、ジューシーかつさっぱりとした味わいに仕上げている。パッケージではくまモンをアイキャッチとしつつ、くまもとあか牛をイメージした赤をテーマカラーに、鉄板焼きの香ばしいポテトチップスの味わいを訴求。背景には、熊本の象徴的なシンボルである阿蘇五岳(涅槃像)を大胆に描き、熊本の宝である阿蘇の自然の雄大さや景観の美しさを表現。

 内容量53g、価格はオープンプライス。1袋あたり1円が阿蘇の世界文化遺産登録に向けて取り組んでいる熊本県に寄付される。

 また、Twitterにて「作り手の想いをのせて くまもとあか牛届けるもん!プレゼントキャンペーン」を開催。湖池屋 コイケヤ公式Twitterアカウント(@koikeya_cp)のフォローおよび、「コイケなおやつ部」に掲載されている「作り手の物語記事」内にある記事をシェアすることで応募。抽選で湖池屋プライドポテト JAPAN あか牛鉄板焼き わさび醤油 熊本(12袋)と「くまもとあか牛 サーロインステーキ」(250g×2枚入り)のセットが当たる。応募は8月15日まで。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。あらかじめ最新の情報をご確認ください。
またお出かけの際は、手洗いやマスクの着用、咳エチケットなどの感染拡大の防止に充分ご協力いただくようお願いいたします。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

九州LOVE WALKERの最新情報を購読しよう