love walker ロゴ

  • Twitterアイコン

【連載/西新宿をたずねて3000歩Vol.5】~楽して資格を取りた~~~い!~

 皆さんこんにちは。

 毎週金曜日にお届けする「西新宿にきゅんとし隊!」では、西新宿にオフィスを構える小田急エージェンシーで働く広告人7人が、それぞれのテーマで西新宿での過ごし方をお伝えします。

 今週は、私「海礫刃太郎」が、「西新宿をたずねて3000歩 Vol.5~西新宿最後の夕日を見てみたい!~」をお届けします。

 前回の記事はこちらです。

【連載/西新宿をたずねて3000歩Vol.4】~西新宿最後の夕日を見てみたい!~

※過去の連載記事はこちら! 西新宿にきゅんとし隊!

 突然ですが、

 資格、欲しいですよね。

 恥ずかしながら私の持っている資格は普通免許(AT限定)と古くに取った漢検3級ぐらいのもので、目立ったものは特にありません。

 仕事柄他社の方と名刺交換する機会も多いのですが、やはり名刺に○○鑑定士とか資格が書かれていると箔がつきますし、話題作りにも繋がります。

 でも、

 そのために勉強するのは嫌ですよね。

 わがままなようですが私は地道な努力が苦手です。

 合格目安〇千時間など書いてある資格には、トライする気すら起こりません。

 あ~~~

 あ~、勉強せずに無料で資格とか検定とかにチャレンジできないものでしょうか。

 ダメもとですが私には頼るものがないので、西新宿のことならなんでも載っていることでおなじみ「西新宿LOVE Walker」を見てみようと思います。

 やっぱないよな~

 ありました。

 「新宿中央公園検定」

 10月28日からスタートしたばかりの検定です。

 これはチャレンジせざるをえません。奇しくも私は新宿中央公園でのイベント開催のお仕事もしたことがあり、正直知識では大きなアドバンテージを持っている状態です。

 これはどどんと全問正解し、ばばんと新宿中央公園王の称号を得られるまたとない機会。

 楽して私の承認欲求を満たせるコンテンツがこんなに近くにあったとは。

 新宿中央公園内のいくつかのスポットにあるポスターから参加ができるようなので、早速仕事終わりに中央公園に行ってみましょう(新宿中央公園までは往復でおよそ3000歩ということも知っていますので、一石二鳥ですね) 。

 真っ暗やんけ… 少々の残業でしたがもう19時過ぎると真っ暗になる時期なのですね。

 しかし、私の新宿中央公園検定欲求はもうだれにも止められません。ダッシュで向かうぜえええええええええええうおおおおおおおおおお

 家路につく方々を尻目に走って新宿中央公園に向かう私。

 新宿のレインボーブリッジこと虹の橋を渡ると新宿中央公園はもう目の前。

 あっ!!! あれは!!!

 あれじゃあああああああうおおおおおおお

 これが… 新宿中央公園王への参加権… (妄想)

※実際のパネルには二次元コードがついているので読み取って参加してみてください!

 これは生半可な覚悟で挑むわけにはいかないので、家に帰ってからゆっくりとチャレンジすることにします。

 都庁のライトアップも私を応援しているかのように感じます。

 ~勇者よ、健闘を祈る~

 「はっ、必ずや王になって帰ってまいります。」

 虹の橋を逆にわたりながら私は心に誓ったのでした。

 なにやら死にそうな顔になっていましたが、いよいよ西新宿検定にチャレンジ!!!

 元気100倍で頑張りましょう!!!

 いやいや、ワクワクしてきましたね。

 6問の問題に何問正解できるかによって、得られる名誉が変わってくるようです。

 それではスタート!!!

※皆様にも楽しんでいただきたいので問題文は隠しています。

 ふむふむ

 …普通に難しくないかこれ???

 少々舐めておりました。

 第1問目なので「Q.新宿中央公園に来るとどうなる? ①楽しい ②安らぐ ③自然と触れ合える」「A.全部正解だよ~~~ん」みたいなのをイメージしていました。

 平静を装っていますが、冷や汗だらだら口の中からからです。

 これは全問正解したら本当に王の称号を持っていると自慢できるかも…!

 今まで仕事で培ってきた知識をフル動員して問題に挑みます。

 うおおおおおおおおお

 ~5分後~

 6問中5問正解、公園極めし者でした。

 なんか…

 ふつ~~~~~~~~~

 めちゃくちゃ普通すぎる! わざわざコラムにするまでの価値がない成績! いっそ全問不正解の方がネタになっていいぐらいでは!

 このままじゃオチがない… なんとかせねば…

 あ

 どうも、西新宿に憧れるとんがりコーンしがみつき犬こと我が愛犬炉(いろり)です。

 炉にも西新宿検定をやってもらうことで、我が愛犬が天才であることを証明しましょう!

「何か用?」

「検定やろうよ、検定。いつか西新宿に行く上では必須だよ」

「やだよん。ごはんうまうま。」

「おやつをあげよう」

「Yes , your majesty」

「現金すぎる犬だ」

「早くやらせろ~ぺしぺし」

「ではいきますよ」

「押せてないけど近しいところをうまくフォローするね」

「できたぞ」

「最後にアンケートがあるよ。新宿中央公園の関心は何?」

「区民ギャラリーかなあ…」

「嘘つくなよ。散歩にしとくね。あと君は1歳だから10代以下にしとくね。」

「さて結果はいかに…!」

「…オチた?」

「ふつ~~~だけど犬にしたらすご~~~いけどオチてな~~~い」

 今回はこれにて終了!

 これを見ているあなたも是非自分自身の西新宿Walkを楽しんでください!

文/海轢刃太郎(かいれきじんたろう)

1992年長野県生まれの男性。西新宿に通い始めて丸4年のアラサー。
ギャンブル、麻雀、格闘ゲーム、ガンダムなど独身生活を謳歌していたが結婚してからとんとご無沙汰に。​今は飼い犬の炉と戯れることとジム終わりの1杯のプロテインが至上の喜び。ペンネームは格闘ゲームキャラクターの超必殺技が由来。

※炉を愛するあまり、妻が炉専用のInstagramアカウントを開設しました。
フォローお願いします! https://www.instagram.com/irorimama_82/?hl=ja

この記事をシェアしよう

西新宿LOVE WALKERの最新情報を購読しよう