love walker ロゴ

  • Twitterアイコン

【連載/自販機探訪】西新宿で最高ラインナップの自動販売機を探そうvol.6

2021年12月10日 12時00分更新

 毎週金曜日にお届けする「西新宿にきゅんとし隊!」では、西新宿にオフィスを構える小田急エージェンシーで働く広告人7人が、それぞれのテーマで西新宿での過ごし方をお伝えします。

 今週は私「スンシ」が「西新宿で最高ラインナップの自動販売機を探そうvol.6」をお届けします。

 前回の記事はこちらです。

■【連載/自販機探訪】~西新宿で最高ラインナップの自動販売機を探そうvol.5

※過去の連載記事はこちら:西新宿にきゅんとし隊!

 あっという間に2021年も12月となり、この間まであちーあちーと手を煽いでいたのが信じられないほどに外出時にはアウターが欠かせない気候になってきましたね。

 「もう年末か…」と年々加速する、時の流れの進行速度に圧倒されている今日この頃ですが、私は年末年始の雰囲気がとても好きなんですよね。皆が一堂に会し他愛の無い話を延々と話せる数少ない機会ですよね。実家から離れて暮らしている私にとっては家族と集まれる機会は貴重な心の栄養源となっております。昨年の年末は移動制限により帰省を断念せざるを得なかったですが、今年は無事に帰ることが出来そうなので思う存分リフレッシュしてきたいと思います!(あー、お年玉もまだ貰う立場ならもっと最高なのにな!)

 最後に愚痴が漏れてしまいましたが、本日も自動販売機探訪を始めていきましょう!

 本日私が探訪したのは小滝橋通りとJRの線路に挟まれた一角です。この辺りは普段ランチでもあまり進出しないエリアなのでキョロキョロしすぎて近隣のサラリーマンに田舎者だと舐められないように注意して歩きます。

 すぐに1台目の自動販売機に出会いました。

 お茶と水以外はエナジードリンクとコーヒー系飲料というカフェイン多めのラインナップです。「この辺りのサラリーマンも眠気と葛藤しているんだな」と共感しているとすぐ近くにまた自動販売機を見つけました。

 おー鮮やかな黄色ですね~。私の統計上だと黄色自動販売機は比較的安価な価格帯で提供していることが多いです。ラインナップを見てもわかる通り、ほとんどの商品が100円となっております。500㎖のコカ・コーラなんて夏であれば確実に即決してこの日の取材は2分足らずで終了してしまうところでした。危ない危ない。

 もう少し見てみないと決め切れないと思い、彼を第一候補として次の自動販売機を探します。

 裏路地に入ると一定の距離を置いた3台の自動販売機に出会います。

 見えづらいかもしれませんが、奥にはうっすらと「100」の文字が見えます。

 期待を胸にそれぞれのラインナップを拝見すると、3台中2台が100円の商品を揃える高ラインナップ。

 これは期待ができるぞとその後もいくつかの自動販売機を巡り、あることに気が付きます。

 これも…

 これも…

 これ…。そうこの辺りは格安自動販売機の宝庫だったのです。

 そしてやはり黄色の自動販売機はすごい!

 そしてこの初めましてのラインナップたち。見ているだけで楽しい気持ちになります。

 その上には以前購入した「スポラバMAX エナジードリンク」もありました。

 まさか西新宿でもう一度お目にかかれるなんて思っていなかったので思わずテンションが上がってしまいパシャリ。

 ここ一帯には写真でお見せした以外にも優秀な自動販売機達がゴロゴロいました。

 お昼時間の終了が迫っており、そろそろ決めなくてはと焦り始めた時、本日一優秀な自動販売機と出会ったのです。

 見事なまでに全てが100円以下です。それになかなかイカしたラインナップしてるなと下方を見るとなんと90円の商品があるではないですか。世間では様々な物が値上げされている中、この金額で販売しているのはもはや快挙と言っていいでしょう。

 そんな彼に感謝の想いを抱きながら購入したのがこちらになります。

「いや、90円のコーヒーちゃうんかい。」

「お前またココア買ったんか。」※前回の取材でスンシはココアを買っております。

 様々なご意見が飛び交っていることかとは存じますがこの日はどうしてもホットココアが飲みたかったんです!

 以上!

 次はどんな出会いがあるのでしょうかー!

 今後もっと寒くなってくると思うので皆さんもどうかご自愛ください。

※この写真は2021年11月29日(月)に撮影されたものです。

文/スンシ

長崎県生まれ長崎県育ち。西新宿歴2年目。坂だらけの街で育ったことで幼少から足腰には自信がある。その長所を活かし、学生時代はサッカーに明け暮れる日々を過ごした。高校までで培った脚力は今ではもう、コロナ禍で退屈しのぎを理由に購入したロードバイクで、近所のスーパーに行くことくらいにしか使われていない。

この記事をシェアしよう

西新宿LOVE WALKERの最新情報を購読しよう