love walker ロゴ

  • Xアイコン

横浜市・金沢区の魅力発見・発信! 区民カメラマンとともに区の魅力を紹介します!

「横浜18区の魅力を伝え隊!」では、区のキャラクターや区役所で働くスタッフが、さまざまな切り口で各区の魅力をお伝えしていきます。第14回の担当は金沢区。

 前回の記事はこちらです。

■【連載】磯子のグルメに舌鼓!「磯子の逸品」を食べて、お気に入りを見つけよう!パートⅡ ~岡村・滝頭エリア~ 

※過去の連載記事はこちら:横浜18区の魅力を伝え隊!

 金沢区は、区民の皆さんが区の魅力を発見・再発見して、金沢区への愛着や関心をさらに高めていただくきっかけづくりとして、写真を活用した魅力発信の取組みをしています。区内の魅力的な風景やスポットを撮影する「金沢区区民カメラマン」を募集し、ボランティアで活動していただいています。区民カメラマンから提供いただいた写真は、金沢区公式Instagramをはじめ、Twitterや広報紙、区ホームページで掲載しています。

 今回は、これまで投稿した写真を振り返りながら、「金沢区の魅力」をご紹介します。

Instagram開設

 2021(令和3)年6月、金沢区公式Instagramを開設。横浜金沢観光協会と連携して #よこかな を共通のハッシュタグとし、区内の魅力的な写真の投稿を広く促しました。区民カメラマンからも続々と写真の提供をいただき、投稿を開始しました。

画面は令和4年1月18日時点

区民カメラマン提供の写真の初投稿
「バードウォッチング」撮影:yacconさん

初夏

 6月は区内各所できれいなアジサイが見られました。八景島ではさまざまな種類、色のアジサイを楽しむことができます。区民カメラマンからも多くのアジサイの写真をいただいており、特集「紫陽花フォトギャラリー」も投稿しています。

「モニュメントをバックに」撮影:菊地哲也さん

 夏になると、青々と映える海と緑が生い茂る緑地や公園の写真が増えてきます。海も山も楽しめることが金沢区の魅力の一つです。

「波のある生活」撮影:関東学院大学さん

「海の公園」撮影:@y_tad.82さん

 朝早くから活動し、朝焼けの写真を提供してくださる方もいらっしゃいました。普段なかなか見られない金沢区のワンシーンを写真に収めていただいています。

「朝焼けの平潟湾」撮影:一ノ瀬隆哉さん

 11月に入ると木々が赤や黄色に色づきはじめ、紅葉の季節が訪れます。12月に見ごろを迎え、称名寺や富岡八幡公園沿いの並木道など、身近な場所で紅葉を楽しめます。

「メタセコイア並木の紅葉・富岡八幡公園」撮影:中島敏晴さん

「称名寺 落陽」撮影:後藤伊佐也さん

 冬には空気が澄み、金沢区でも美しい富士山が見られます。こんなにもキレイに富士山がみえるのか、と驚くほど雄大な富士山が写真に収められています。

「今日の富士山」撮影:千葉万倫子さん

 また、遊泳区域のブイを砂浜で乾燥させている風景は、市内唯一の海水浴場がある金沢区ならではです。

「冬支度」撮影:zyoさん

写真展

 こうした区民カメラマンのこれまでの成果の発表の場として、2022(令和4)1月5日~11日にかけて、横浜市役所アトリウムにて「金沢区の魅力発見・発信! 金沢区区民カメラマン写真展」を開催しました。展示スペースの全面にわたって、72枚の写真を展示しました。期間中は多くの方にご鑑賞いただき、区民だけでなく、市民の方にも「金沢区の魅力」に触れていただきました。

 多くの方に金沢区の魅力に気づいていただくため、今後も区民カメラマンと協働して区の魅力発信をしていきます。ぜひ金沢区公式Instagramをフォローして、区民カメラマンの活躍にご注目ください!

 また、2022(令和4)年2月7日(月)から18日(金)まで、金沢区総合庁舎1階エントランスホールでも写真展示を行ないます。ぜひ足をお運びください!(詳細はInstagram、Twitterでご案内いたします)

<金沢区公式Instagram>
 https://www.city.yokohama.lg.jp/kanazawa/kusei/koho/instagram.html

<金沢区公式Twitter>
 http://twitter.com/yokohama_KNZW

金沢区のマスコットキャラクター「金沢区幸せお届け大使ぼたんちゃん」

プロフィール
「ぼたんちゃん」は区の花牡丹の妖精です。赤い大きな牡丹がトレードマークで、「金沢区幸せお届け大使」のお仕事をしているよ!

この記事をシェアしよう

横浜LOVE WALKERの最新情報を購読しよう

この連載の記事