みなさんこんにちは。2024年の3月に迎える30周年に向けて、これまで実施してきましたさまざまなプロジェクトが、どのように誕生したかというプロセスを、ご紹介していく「ラー博にまつわるエトセトラ」。
前回の記事はこちら
創作ラーメンイベントはこうして始まった(中編:シークレットラーメン)
過去の連載はこちら:新横浜ラーメン博物館のウラ話
前々回から三部作として過去に行なった「創作ラーメンイベント」をご紹介してきましたが、今回はその中でも話題となったイベントとして「旬麺」と「節電ラーメン」をご紹介いたします。
まずは旬麺です。
日本は縦長の島国で四季や気候によって異なった旬が存在します。そこで、ラーメンに“旬”というテーマを吹き込み、旬を取り入れた創作ラーメンを発表するという趣旨でスタートしました。
これは、ラー博史上4年連続で続けた大きな創作ラーメンイベントでした。旬麺は夏麺、秋麺、冬麺、春麺と1シーズン4回実施し、これを4年間続けました。4年間で作られた作品は120作品を超えました。
旬麺は、シーズンごとにテーマを決めそのテーマに沿って創作されました。
第1幕2005年 6月21日~テーマワード 「夏:涼、秋:彩、冬:温、春:芽」
第2幕2006年 6月19日~旬の食材 「夏:枝豆、秋:茄子、冬:大根、春:玉ねぎ」
第3幕2007年 7月6日 ~味のテーマ 「夏:冷やし、秋:醤油、冬:味噌、春:塩」
第4幕2008年 6月26日~四季のスタイル「夏:冷やしラーメン、秋:和え麺、冬:とろみ麺、春:つけ麺」
このイベントはスタンプラリーも同時開催され、旬麺オリジナルのグッズがもれなくもらえました。
また春夏秋冬すべての旬麺を食べた方に「旬麺パスポート」をプレゼントしました。
あれから14年経ちますが、少なからず常連さんの中には「旬麺をもう一度やってほしい」という声をいただいております。いつかどこかでこの企画が復活するかもしれません。
続いて「節電ラーメン」です。
この企画は2011年に発生した東日本大震災により電力不足となり、節電対策が急務の中、私たちは「ラーメンで節電できないか?」と考えました。
そして私たちが注目したのが「体を冷やす食材」でした。
東洋医学では食品を「陰性」、「陽性」、「平性」に分類し、例えば「陰性」の食品は体の熱を取る作用のある食品として、トマト、水菜、きゅうりなどが挙げられます。エアコンのない時代、人々は知恵と工夫で陰性の食べ物を食べ、涼をとっていました。
この節電ラーメンは電力が増える夏と冬に2回実施し、夏は体を冷やす食材を使用した創作ラーメン、冬は体を温める食材を使用した創作ラーメンを実施しました。
この取り組みは各局が取り上げていただき、話題となりました。
「創作ラーメンイベントはこうして始まった」と題して三部作でご紹介しましたが、これらの企画は全店で行う企画としてピックアップしましたが、個店で行う「卒業ラーメン」や「周年ラーメン」、「テーマを持った取り組み」などもたくさんあります。そのあたりは別途コラムでご紹介させていただきます。
さて次回はいよいよスタートする「あの銘店をもう一度」についてお話ししたいと思います。お楽しみに!
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