love walker ロゴ

  • Twitterアイコン

西新宿をフィールドとした「デジタル社会人材育成」の取組をご紹介します!

2022年09月14日 10時00分更新

※新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

 新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省や首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

 東京都 デジタルサービス局 デジタルサービス推進部です。(旧 次世代通信推進課note)。デジタルサービス局は、デジタルの力を活用した行政を総合的に推進し、都政のQOSを飛躍的に向上させるため、新たに設置した組織です。その中で、ネットワーク推進課は、東京の成長戦略やICT利活用の更なる推進のため、2019年(平成31年)4月に新たに設置された組織です。その中で、次世代通信推進課は、TOKYO Data Highwayの構築を推進し、いつでも、誰でも、どこでも「つながる東京」の実現に向け、取り組んでいます。

 都民の皆様がどこにいてもサクサクつながる環境を構築するため、全国初となる5Gアンテナ基地局を搭載するスマートポールの試行設置や通信事業者が5Gアンテナ基地局を設置しやすいように、行政財産を開放するなど様々な取組みを展開しています。こうした日々の取組みを都民の皆様に情報発信していきます。

■前回の紹介記事はこちら
都市のデジタルツインって!?―3Dビューアの掲載データ、どんどん充実しています!―

※過去の連載記事はこちら:東京都 デジタルサービス局 デジタルサービス推進部ネットワーク推進室(旧 次世代通信推進課note)連動企画

 みなさんこんにちは! 東京都は学生を対象とし、西新宿をフィールドとした「デジタル社会人材育成プログラム」を実施します! プログラムを通じ、「デジタル社会人材」を育成することで、デジタル技術による社会課題解決を一層加速させていきます。
 7月11日からプログラム受講の申込を開始しました! ぜひ、学生の皆さまのご応募をお待ちしております!(応募期間は終了しました)
https://www.digitalservice.metro.tokyo.lg.jp/news/2022/202207_004.html

 今回の記事では、西新宿をフィールドとした「デジタル社会人材育成プログラム」について紹介していきます!

西新宿での取組

 「スマート東京」先行実施エリアである西新宿では、2020年度から5Gのアンテナ基地局を搭載し、高速Wi-Fi、各種センサー、サイネージ等多様な機能を兼ね備えた次世代インフラである「スマートポール」の整備を進め、早期に5G通信エリアを構築しました。また、2021年度には5G等を活用したサービスを公募し、西新宿において8件のサービスを実施しました!

 このような取組を進めてきた西新宿で、2022年夏に5Gや先端技術を活用したサービスの都市実装を一層加速させるため、「5G等先端技術サービス実装コンソーシアム」(※1)を設立し、そのコンソーシアムと連携した「デジタル社会人材育成プログラム」を実施していきます!

(※1)https://note.com/smart_tokyo/n/n728e837ad45d

デジタル社会人材育成プログラムの目的

 最先端のデジタルスキルや知識を学ぶだけではなく、デジタルの力を活用し社会課題解決に取り組むマインドをもった人材を育成していきます。こうしたマインドをもった人材を育成するためには、デジタルの力を活用し社会課題解決に取り組むことができる実践の場を提供することが重要です! そこで、西新宿において5Gを活用したサービスの実装を進めるコンソーシアムと連携し、学生の皆さまがより多くの実践の場を体験できるようなプログラムコンテンツをご用意いたしました。

(1) デジタル講座
   デジタルの力を活用した街の課題解決をテーマに、1回180分程度×全4回のデジタル講座をオンラインにて実施します。第一線で活躍する専門家による講義とグループワーク実習を通じ、課題の発見からデジタルの力を活用した解決策まで、幅広く学びます。

(2) インターン
   デジタル講座受講者を対象に、コンソーシアム参画企業等へのインターンの参加者を募集します。インターンでは、デジタルの力を活用して西新宿の課題解決に取り組む企業の現場を体験します。

(3) アイディアコンテスト
   デジタル講座受講者を対象に、アイディアコンテストの参加者を募集します。テーマは、「デジタルの力で西新宿の課題を解決するアイディア」です。一次審査を通った5つ程度のグループ・個人は、専門家等のアドバイスを受けながらアイディアの試作品の製作に挑んでいただきます。コンテスト当日には、審査員やオブザーバーの前でプレゼンテーション・デモンストレーションを行い、優勝者を決定します。

(4) コミュニティ
   オンラインコミュニティを立ち上げ、参加者間の交流を促進します。デジタルや社会課題等、共通の関心を持つ多様な仲間や、最前線で活躍する社会人と出会い、親交を深めることができます。

デジタル社会人材育成プログラムに参加するとこんなメリットが!

(1) これからのデジタル社会で役立つ知見が身につく!
(2) 他ではできない実践的な現場体験ができる!
(3) 先端技術による社会課題解決に西新宿で取り組める!
(4) 同じ目的を持つ仲間と出会える!

「デジタル社会人材育成プログラム」の募集

 西新宿のスマートシティ化に向けて学生の皆さまの力が必要です!!
 学生の皆さまも「デジタル社会人材育成プログラム」にご参加いただき、若い世代の新しい視点や柔軟な発想で西新宿の街づくりに参加してみませんか?
 少しでも気になった方は以下HPに応募方法等を記載しておりますのでご確認いただけますと幸いです。
 専攻は問いません!!デジタルの力を活用した社会課題解決に興味のある方の参加をお待ちしております!

https://www.5gconsortium.metro.tokyo.lg.jp/digitalhrd/

◆この記事は、下記より転載しています
https://note.com/smart_tokyo

この記事をシェアしよう

西新宿LOVE WALKERの最新情報を購読しよう