love walker ロゴ

  • Twitterアイコン

5G搭載スマートポールに関する取組をご紹介します!in西新宿

2022年11月02日 11時00分更新

※新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

 新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省や首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

 東京都 デジタルサービス局 デジタルサービス推進部です。(旧 次世代通信推進課note)。デジタルサービス局は、デジタルの力を活用した行政を総合的に推進し、都政のQOSを飛躍的に向上させるため、新たに設置した組織です。その中で、ネットワーク推進課は、東京の成長戦略やICT利活用の更なる推進のため、2019年(平成31年)4月に新たに設置された組織です。その中で、次世代通信推進課は、TOKYO Data Highwayの構築を推進し、いつでも、誰でも、どこでも「つながる東京」の実現に向け、取り組んでいます。

 都民の皆様がどこにいてもサクサクつながる環境を構築するため、全国初となる5Gアンテナ基地局を搭載するスマートポールの試行設置や通信事業者が5Gアンテナ基地局を設置しやすいように、行政財産を開放するなど様々な取組みを展開しています。こうした日々の取組みを都民の皆様に情報発信していきます。

■前回の紹介記事はこちら

都内におけるドローン物流サービスの社会実装を目指すプロジェクトを選定しました!

※過去の連載記事はこちら:東京都 デジタルサービス局 デジタルサービス推進部ネットワーク推進室(旧 次世代通信推進課note)連動企画

 みなさんこんにちは!東京都は、「スマート東京」先行実施エリアである西新宿において、5Gや高速Wi-Fi、センサー等の多様な機能を搭載した「スマートポール」を、令和3年度までに29基整備しました。

https://note.com/smart_tokyo/n/nb4249fa86df1

 このスマートポールをさらに有効活用して、西新宿の街をより良くするために、「西新宿エリアにおけるスマートポールを活用したプロジェクト」を実施します!

 本日より、民間企業等に対するプロジェクトの公募を開始しました。公募については、以下のページをご覧ください。

https://www.digitalservice.metro.tokyo.lg.jp/news/2022/202208_004.html

 今回の記事では、この「西新宿エリアにおけるスマートポールを活用したプロジェクト」について紹介していきます。

スマートポール活用プロジェクトの目的

 西新宿に整備したスマートポールは、5GやWi-Fiといった、ネットワークに「つながる」機能だけではなく、センサーやカメラから様々なデータを取得し、可視化する「見える」機能、サイネージで情報発信をする「伝わる」機能を備えています。西新宿でスマートポール29基の整備が完了したことで、例えば、みなさんがスマホをより快適に利用できるようになるとともに、街の有益な情報がみなさんにより伝わりやすくなりました。

 今回のプロジェクトでは、こうしたスマートポールの搭載機能を有効活用し、西新宿地域の課題を解決するとともに、今後スマートポールの他エリアへの展開を見据え、有用な活用事例を創出することを目的とします。西新宿地域の課題とは、西新宿エリアにおいてスマート東京の取組を進めている「西新宿スマートシティ協議会(※)」において整理された課題のことを指します。

(※)「西新宿スマートシティ協議会」(2020年5月15日設立)
https://www.digitalservice.metro.tokyo.lg.jp/tokyodatahighway/nishi-shinjuku.html

募集プロジェクト

 東京都は、民間企業等に対して、西新宿地域の課題解決と他エリア展開を見据えた活用事例の創出にも寄与するプロジェクトを募集します。募集プロジェクトは、「サービス型」と「公共型」の2種類があり、それぞれ2件ずつ、計4件の募集です。

 少しでも気になった方は以下のウェブサイトに応募方法等を記載しておりますのでご確認いただけますと幸いです。

https://www2.deloitte.com/jp/ja/pages/public-sector/articles/lg/tokyosmartpoleproject2022.html

プロジェクトイメージ

 では、一体このスマートポールを活用してどんなサービスが実現できるのでしょうか。私たち担当者が西新宿のスマートポールで実施できたら良いな、と考えたプロジェクト案のイメージがこちらです。

プロジェクトイメージ① 気温や天候と連動した広告の掲出

 スマートポールで取得する天候や気温等の環境データや人流データを元に、エリアの状況に応じた地域商店等の広告を、スマートポールのサイネージを通じて発信します。これにより、来街者等のエリア内での回遊性向上が期待されます。

プロジェクトイメージ② 災害対応力の強化

 災害発生時にスマートポールに搭載のカメラで高齢者や障がい者を識別し、路面の凹凸や障害物が少ない避難経路をサイネージに表示することで迅速な避難を可能にします。また、平時・災害時の人流データを分析し、避難計画の見直しや災害シミュレーション等の検討に活用することで災害発生時の避難計画を改善します。

プロジェクトイメージ③ 効率的なインフラ保守・点検

 スマートポールに搭載のカメラの映像等から芝生や施設等の状態を確認し、立入制限やメンテナンス等のアナウンスを行ないます。また、スマートポールで取得する人流データやWi-Fi通信データから施設の混雑状況を把握してアナウンスを行ない、密回避を促します。

 これらは、あくまで担当が考えたイメージです!

 実際の公募では、これに留まらず、スマートポールを活用した様々なアイディアの提案があることを期待しています!みなさんから多くのご応募をお待ちしています!

 「西新宿エリアにおけるスマートポールを活用したプロジェクト」により、西新宿の街をより良くしていければと考えています。みなさんどうぞご期待ください!

◆この記事は、下記より転載しています
https://note.com/smart_tokyo

この記事をシェアしよう

西新宿LOVE WALKERの最新情報を購読しよう