love walker ロゴ

  • Twitterアイコン

個性豊かなプレーリードッグたち

2023年10月04日 10時00分更新

 みなさん、こんにちは!

 横浜・八景島シーパラダイスの飼育員がお伝えする「生きもの日記」。

 第31回は水族館「アクアミュージアム」4階の陸上動物が暮らすエリア「フォレストリウム」を担当している大野絢音がお伝えいたします。

前回の記事はこちら。
■小型魚から大型魚まで! 個性豊かな「大水槽」の仲間たち

※過去の連載記事はこちら:横浜・八景島シーパラダイスの飼育員生きもの日記

 フォレストリウムでは、レッサーパンダやカピバラ、カワウソ、鳥類などがくらしていますが、今回はプレーリーガーデンにくらしている「オグロプレーリードッグ」について紹介いたします。

 プレーリードッグはネズミの仲間で齧歯目リス科に分類されています。

 北米大陸中央部のプレーリーと呼ばれる大草原で地下に生活しており、集団で生活をおくるため、仲間同士のコミュニケーション能力が発達しています。口の中の匂いを嗅いだり、キスをしたり、互いに毛繕いをしたり、尾の動きや鳴き声などで互いに情報をやりとりします。

 ネズミの仲間に分類されるプレーリードッグですが、危険が迫った時に「キャンキャン」と犬のように鳴くことからドッグと呼ばれるようになりました。

 また、穴を掘るのがとても得意な動物で、長い前肢をスコップ代わりにして器用に巣穴を作ることができるんです。

横浜・八景島シーパラダイス

コミュニケーションの様子

 野生下では、主にイネ科の植物を食べています。シーパラでは干し草のチモシーやキャベツ、リンゴ、人参、小松菜、ペレットを食べています。

 しかし、プレーリードッグにも好き嫌いがあるようで、わざわざ手に取ってからポイっと捨てられることもしばしば、、、

横浜・八景島シーパラダイス

ごはんの様子

 現在、シーパラでは10頭のプレーリードッグを飼育しておりますが、1頭ずつ名前が決まっています。

 お客さまからは「どれも同じに見える!!」とよく言われますが、よーく観察すると体の大きさや、顔の輪郭など個体によって全然違うんです。

 また、識別を行うときは顔や体の特徴のほかに、ごはんの食べ方もポイントとなっています。

横浜・八景島シーパラダイス

他個体に取られないようにお腹の下にごはんを隠して食べている様子

 今回は、10頭の中でも特に個体の識別がしやすいオスの「ずんだ」と「らすく」、メスの「ころね」の3組を紹介いたします。

横浜・八景島シーパラダイス

ずんだ

 ずんだは群れの中で一番体が大きく、係の足元にいると、ごはんが一番多くもらえると理解しているようでポジション取りが上手です。

 そして、ごはんがなくなると目で合図を送ってきます。

横浜・八景島シーパラダイス

らすく

 らすくは、ずんだよりも体がスラっとしていて頬もシュっとしています。また、ウルウルな目がチャームポイント。どんなに係との距離が離れていても、必ず係を見つめながらごはんを食べることが、一番の特徴でもあります。

横浜・八景島シーパラダイス

ころね

 ころねは鼻がコアラのように丸くて大きいのが特徴です。性格はマイペース気味。

 他のプレーリードッグだと両手でごはんを持って食べる姿を見かけることが多いのですが、ころねは片手で食べていることが多いです。

 このように同じに見えても1頭1頭必ず、特徴があります。ぜひ、シーパラに遊びに来た際には、今日のお話を思い出しながら動物のことを観察すると、また違った楽しみ方ができるかもしれないですね。

 さて、そんなプレーリードッグたちに3月から新しい仲間が加わりました。

 オスの「ライ」と「コメ」です。シーパラで誕生した2頭ですが、生まれて2ヵ月ほどで大人たちと同じごはんを食べられるようになりました。

 こどもたちはまだ、係の姿におっかなびっくりの様子ですが、最近では係の手から渡されたごはんを受け取る練習を行っています。

 もう少し時間がかかりそうですが、根気強く信頼関係を築いていけるように頑張ります!

横浜・八景島シーパラダイス

手前がライ、奥側がコメ

 有料プログラム「フォレストリウムガイドツアー~陸の生きものにごはんをあげよう~」では、今回紹介したプレーリードッグにごはんをあげることができますので、ぜひご参加をお待ちしております。

横浜・八景島シーパラダイス

 そして、プレーリードッグたちはこれから冬に向けて換毛が始まります。夏毛のシュッとした姿から、冬毛のモコモコとした愛らしい姿や、団子状になって暖をとったりする姿もみられるのでぜひ、会いに来ていただけたら嬉しいです。

横浜・八景島シーパラダイス
公式ウェブサイト:https://www.seaparadise.co.jp
X:https://twitter.com/_seaparadise_
Instagram:https://www.instagram.com/seaparadise_official/
Facebook:https://www.facebook.com/hakkeijima.seaparadise/

①シーパラの秋イベント「アキパラ!」を11/10(金)まで開催!
https://www.seaparadise.co.jp/event/akipara2023/index.html
②秋の3連休を楽しむ、スペシャルイベント「DOLPHIN FES~モノマネライブ~」を開催!
https://www.seaparadise.co.jp/special/dolphin_fes/
③★電車でスイスイお得にシーパラ★ 水族館と乗車券とクーポン券がセットでお得!!
https://www.keikyu.co.jp/visit/otoku/seapara_kippu.html

文/大野絢音

2018年入社。好きな食べ物は、からあげとだし巻き卵です!

横浜・八景島シーパラダイス
この記事をシェアしよう

横浜LOVE WALKERの最新情報を購読しよう