love walker ロゴ

  • Twitterアイコン

丸の内で出会った過去イチのローストビーフ!概念が変わった二段階で楽しめるローストビーフとは?

2024年01月30日 14時30分更新

 華の金曜日に訪れたいオススメ夜遊びスポットを丸の内初心者の「LOVE Walker」女子編集部員ラン(27)が実際に巡り現場をレポートする本連載。

 今回は、予約必須のローストビーフが話題の「STEAK & TRATTORIA CARNESIO」へお邪魔しました!

ランです♪連載もいよいよ10回を迎えました〜!♡

気取らない雰囲気の店内で、ついに一人飲み決行!

 今日は仕事終わりに大手町グランキューブへ! 大きな仕事がひと段落したので、自分へのご褒美に、一人でゆっくりお肉食べたい! と思って調べていたらヒットしたのが「STEAK & TRATTORIA CARNESIO」というお店。ここのローストビーフの写真に一目惚れして、即予約しちゃいました! お昼ご飯スキップして、胃も心もコンディション整えて向かいます。

真新しいお店が立ち並ぶグランキューブの一角にあるお店です。

暖かい日にはテラス席に座りたくなる・・・! 丸の内仲通りのイルミネーションがここまで続いていました

  温かみのある落ち着いた雰囲気の店内。厨房の赤い壁がアクセントになっていて、アンティーク調のテーブルや椅子も素敵・・・! 今回はカウンター席をチョイスしてみましたが、初めて見るお酒や調味料に牛の置物まで(笑)並べられていて、楽しい♪

カウンターの縁に置かれた牛さん、可愛くて思わずパシャリ。

鏡に反射して厨房が見える感じもおしゃれ〜!

 席について最初の一杯目は注文したものの、何にしよう・・・といつもの優柔不断を発揮していると、スタッフのお兄さんが今日のおすすめボードを持ってきて一緒に選んでくれました! 説明を聞いているとあれもこれも美味しそうで、早くも胃袋足りなさそう・・・と心配していたんですが、ハーフサイズなどのオーダーもできるということで、お言葉に甘えてちょっとずつ色んな種類を注文しました♪ 楽しみすぎて顔のにやけが止まらない〜!

カウンターに置かれたライトに照らされて、ワインがいつも以上に映えました。笑

料理名だけでお酒飲めそうなラインナップ・・・♡

 最初にいただいたのは、ハーフサイズの「ズワイガニとアボカドのタルタル仕立て」。オーバル皿の真ん中にちょこんと盛られた見た目にキュンとしました♡ スプーンですくって食べてみると、ねっとりとしたアボカドにふわふわのカニの身が合わさって美味〜! アボカドは完全に潰されているわけではなく、食感がところどころ残っているのも推しポイント。お店の定番メニューなので迷ったら頼んでおくべし。

「ズワイガニとアボカドのタルタル仕立て」

美味しい! と叫びたくなる気持ちを抑えて、一人静かに感動してました。笑

 続いて、黒板メニューから選んだ「水ダコとセロリのマリネ」。こちらもハーフサイズにしてもらいました〜。パセリとはちみつを加えたソースをよく混ぜて、レモンを絞っていただきます! 口に入れた瞬間爽やかな風が押し寄せてくるような、涼しさを感じる一品。スパークリングのシュワシュワと合うに決まってる〜〜〜!

「水ダコとセロリのマリネ」

ソースがたっぷり&どこまでも爽やかなので、たくさんついても味が濃すぎることはないです!

  食べずには帰れない!薔薇色に染まった極厚ローストビーフ

 いよいよメインのお出まし。お店のシグネチャーフードでもある「ブラックアンガスローストビーフ」。鮮やかなピンク色とほぼステーキ?と言わんばかりのお肉の厚さにびっくり・・・! 前日の朝からニンニク、塩、コショウでマリネして、当日には3~4時間かけてじっくりと焼き上げているという自慢の一品なんだそう。ナイフで切り分けながらもまだこの分厚さに脳が追いつけない(笑)赤ワインと醤油、りんご、玉ねぎで作った甘めのソースをつけて一口。“肉肉しい”のにクセがなくて、しっとり柔らかく、食べ応えがあるのにあっさりしているのでどんどん食べられそう! 一口食べるまでこのボリューム感に怯えていた私ですが(笑)これはペロリだな、と確信。

「ブラックアンガスローストビーフ」※写真は150g。要予約

 ワサビと一緒にもう一口。この組み合わせ考えた人天才だなあ・・・。調子に乗ってるとツーンとやられるので控えめに。(そう言いながら三口目でやられた私)

 付け合わせのマッシュポテトは、丁寧に2回濾されているので、舌触りが本当になめらかで名脇役すぎました・・・。間違いなく過去一ローストビーフだ〜・・・と顔をふんにゃりさせていると、スタッフのお兄さん再登場。「脂身の部分をカリカリに焼けますけど、いかがです?」と最高に素敵なご提案。お皿を渡してワインを飲みながら待つこと数分。

ローストビーフの概念が変わりました・・・予約しておいてよかった〜!

ピノ・ノワールと一緒に。赤だけどさらっと軽い飲み心地で好みでした♡

  カリカリお肉登場〜!(そしてわさびも追加されてる〜!)先ほどの薔薇色の面影はなく、茶色くこんがり焼かれたお肉。一口いただくとさっきまでなかったカリッという歯応えとともに、凝縮された肉の旨みがこれでもかと押し寄せてきました。茶色いものって結局美味しいんだな・・と再確認。(笑)

 そんな色んな楽しみ方で感動している間に、パスタもやってきました! スタッフのお兄さんおすすめの3種類のチーズを使ったスパゲッティは、アルデンテな麺に程よくとろみのあるソースが絡まって、それはそれは大好きな味♡ 上に乗ったふわふわのパルミジャーノと絡めると、よりソースにとろみが増してチーズを濃く感じました!

茶色くて美味しいカリカリ。(語彙力)

「黒胡椒とペコリーノのスパゲッティ」

 最後はデザートで締め♡ 濃厚なのにさっぱり酸味のあるチーズケーキに、甘酸っぱさをぎゅっと閉じ込めたカシスのシャーベットが相性抜群! エスプレッソに近いほどグンと苦味を感じる濃いめコーヒーと一緒にいただきました。欲張っていっぱい頼んでしまったけれど悔いなし! “口福感”でいっぱい〜・・・♡

 記念すべき第10回「丸の内Friday Night」はいかがでしたか?今回いただいた絶品ローストビーフは、ランチでも提供しているそうなので、私もまたすぐ食べに行きます!♡

お店情報
〈STEAK & TRATTORIA CARNESIO〉
住所:大手町フィナンシャルシティ グランキューブ1F
電話:03-6262-5325
営業:11:00~14:30LO、
   17:00~21:00LO(金〜21:30LO)
定休:土日祝

この記事をシェアしよう

丸の内LOVE WALKERの最新情報を購読しよう