【週間ランキング】Xで話題の「大阪・関西万博」パビリオンを徹底分析!(2025/6/3~6/9)

【優しい世界】盗難被害の万博バルト館に集まったミャクミャクたち、病院に寄贈へ「感動をありがとう」「これは支持したい」

 日を追うごとに来場者が増加している「大阪・関西万博」を、膨大なX解析データから徹底分析。今週はバルトパビリオンの寄贈されたミャクミャクの新天地への旅立ちが大きな反響を呼んでいる。さらに、ポスト数が伸びて再ランクインを果たした人気パビリオンにも注目してみよう。

順位 スポット名(都道府県名) 話題流通量
投稿数/
アカウント数
男性:
女性比
ポジ:
ネガ比
主な共起語
(その共起語がXでの投稿全体に占める比率)
1 大屋根リング 17,118
65%
35%
37%
7%
ユスリカ(14%)、ウォータープラザ(13%)、アース製薬(12%)、建築(12%)、圧巻(6%)
2 イタリアパビリオン 10,617
53%
47%
17%
6%
予約(50%)、キリストの埋葬(7%)、大屋根リング(7%)、行ってきた(6%)、美術品(6%)
3 バルトパビリオン 8,488
53%
47%
92%
0%
ミャクミャク(95%)、病院(90%)、嬉しい(89%)、ぬいぐるみ(2%)、ラトビア(1%)
4 アメリカパビリオン 7,100
47%
53%
42%
1%
BE:FIRST(82%)、ツアー(40%)、デザート(37%)、ハワイ(36%)、ニューヨーク(36%)
5 フランスパビリオン 3,925
32%
68%
56%
1%
クリスチャン・ディオール(42%)、美術館(39%)、音楽(22%)、プロデューサー(22%)、ソングライター(22%)
6 静けさの森 3,794
77%
23%
6%
7%
ウォータープラザ(31%)、SNS(22%)、呼びかけ(22%)、医療機関(11%)、大屋根リング(4%)
7 アンゴラパビリオン 3,091
85%
15%
1%
1%
工事費(53%)、パビリオン(50%)、内装(5%)、完了(5%)、能登(2%)
8 オーストリアパビリオン 2,795
33%
67%
17%
1%
HYDE(81%)、映像(58%)、コラボレーション(58%)、カフェ(55%)、体験(51%)
9 中国パビリオン 2,652
82%
18%
7%
1%
北京(72%)、面白い(4%)、コスプレイヤー(4%)、シンガポール(4%)、ぬいぐるみ(3%)
10 日本館 1,862
58.%
42%
45%
4%
予約(13%)、建築(6%)、体験(6%)、充実(6%)、木材(6%)

大量のミャクミャクが安住の地を見つけ、バルトパビリオンが3位に浮上

 投稿数1位は「大屋根リング」。「万博」や「大阪・関西万博」などのワードとともに、施工手法の違いや構造美に言及する投稿が多く、建築ファンからの支持も厚い。代表的な投稿では「各工区ごとに異なる構造体の施工が見られて面白い」との声が約700RPを集めるなど、技術的関心が“映える”景観と結びついて注目を集めている。

 2位の「イタリアパビリオン」は、「予約」や「キリストの埋葬」「美術品」のワードがともに言及され、アート鑑賞目的の来場者が多い様子が伺える。また、「美術品の見方がわからない人向けの『キリストの埋葬』解説投稿」が600RPを記録し、来場者の知的好奇心と情報共有意欲の高さが反映されている。

イタリアパビリオンで展示されている、カラヴァッジョの傑作『キリストの埋葬』

 3位は「バルトパビリオン」。バルトパビリオンではエントランスに飾っていたミャクミャクのぬいぐるみが5月中旬に何者かに持ち去られてしまった。ところが、ニュースを聞きつけた来場者たちが続々と「ミャクミャク」のぬいぐるみを寄贈。その数は最終的に140体に達したという。

 その「ミャクミャク」のぬいぐるみ140体が大阪市内の病院に寄贈されたことが発表され、ポスト数が急上昇。人々の善意が連鎖して生まれた、感動的なエピソードがSNSで広くシェアされている。

 そのほか、4位の「アメリカパビリオン」は先週に引き続き、BE:FIRSTがアメリカパビリオンを楽しむ動画が投稿され、拡散されている。また、5位は「フランスパビリオン」は共起語に「クリスチャン・ディオール」や「美術館」が並び、フランスらしい文化的アプローチが評判を呼んでいる。

X上で評判を呼んでいる、フランスパビリオンのクリスチャン・ディオールの展示

 果たして次週は、どのパビリオンが注目を集めるのか?来週のランキングもお楽しみに。

エリアLOVEWalker総編集長・玉置泰紀からひとこと

 バルトパビリオンは先日ようやく行ってきました。たくさんのミャクミャクたちは旅立ちましたが、パビリオンではしっかり出迎えてくれて、来場者もこの物語を知っているので笑顔で撮影してました。展示も感覚を和ませてくれる素晴らしいものでおすすめです。

今回の集計の詳細は以下のとおり。
集計期間:2025年6月3日~6月9日
解析対象:「大阪・関西万博パビリオン名・施設名」を含むX(旧Twitter)上での投稿
抽出件数:95,326件

 角川アスキー総合研究所は2015年に、東京大学生産技術研究所喜連川・豊田研究室と、アジア圏で唯一ツイートデータの全量を取り扱うことができるNTTデータ、そしてTwitter Japanと共同で「Twitterトレンド解析システム」を開発した。それ以来、当社が持つエンターテインメント用語辞書(300万語以上)に収録されたワードをもとに、日本国内でのエンターテインメント分野に関するツイートを対象にした解析を行っている。

 解析内容としてはツイート内でのワード出現傾向の分析に加えて、ツイートテキストを対象にした投稿者の推定属性情報(NTTデータ提供)や、各種統計データなどを組み合わせた分析などを行っており、報道機関や、企業・自治体等に幅広く活用されている。なお、「X(旧Twitter)トレンド解析システム」によるXのリアルタイムな集計結果は、「ついラン」でも見ることができる。
この記事をシェアしよう

エリアLOVE WALKERの最新情報を購読しよう

PAGE
TOP