love walker ロゴ

  • Twitterアイコン

ふれあいラグーンで23年に誕生したケープペンギンのヒナたち!

2023年08月07日 10時00分更新

前回の記事はこちら。
チンアナゴ、ニシキアナゴ、カクレクマノミetc. ウェルカム水槽で人気者たちがお出迎え!

※過去の連載記事はこちら:横浜・八景島シーパラダイスの飼育員生きもの日記

 みなさん、こんにちは!

 横浜・八景島シーパラダイスの飼育員がお届けする「生きもの日記」。

 第29回は、「ふれあいラグーン」で、オタリアやアザラシ、ペンギンたちの担当をしている廣野朝子がお伝えします。「ふれあいラグーン」は、見て学ぶだけでなく、動物たちと直接ふれあい、生きもの本来の魅力を感じていただける施設です。

 今回は、「ふれあいラグーン」でくらす「ケープペンギン」についてお話しします!

 真っ白のお腹に黒い斑点と、胸元から脚にかけてある黒い1本線が特徴。お腹の黒い斑点は個体によって数や場所が違うので見分けるポイントにもなります。

お腹の斑点と黒いラインが特徴

 おそらくみなさまがイメージするペンギンは、周りが雪や氷に覆われたとても寒い場所で生活しているのではないでしょうか。しかし、ケープペンギンは、暖かい場所に生息するペンギンです。

 ケープペンギンは南アフリカ大陸沿岸部に生息しており、「ケープ」は南アフリカのケープタウンという地名に由来しています。アフリカにペンギンが住んでいるとは、びっくりされた方も多いかもしれませんね。

 そんな暖かい地方でくらすため、どうしても暑い夏には羽に熱がこもりがち。そのため脚や嘴(くちばし)、そして目の周りには羽が生えておらず体の余分な熱を放出することができます。

 目の周りの地肌の部分をよく見ると、ぶつぶつしており本物の「鳥肌」になっています。

地肌の色は、ピンク色!

 そんなケープペンギンが「ふれあいラグーン」には、27羽くらしています!

 そして今年は3羽のヒナも誕生しました!!

 1羽ずつ名前がついていて、飼育員は27羽を見分けています。フリッパー(翼)についているバンドの色が見分けるポイントです。

 今回は、今年誕生した3羽のヒナたちをご紹介します!

 1羽目は、2月6日に誕生した「ビール」!

 お父さんは、アビス。お母さんは、ピエール。

 親の名前から文字をもらってビールになりました。

 バンドの色は、黄黄!

 人懐っこくさわってもらうのが大好きな甘えん坊!

カメラにアピールする「ビール」

 2羽目は、2月13日に誕生した「ヘチマ」!

 お父さんは、ナスビ。お母さんは、ヒナタ。おばぁちゃんが、キュウリ。

 野菜シリーズということで、ヘチマになりました。

 バンドの色は、黒黒!

 おっとりしていてマイペースな性格です。

お父さんに似てスタイル抜群な「ヘチマ」

 3羽目は、4月22日に誕生した「オクラ」!

 お父さんは、ナスビ。お母さんは、ヒナタでヘチマの兄弟です。

 同じく名前は野菜シリーズのオクラになりました。

 バンドの色は、緑赤!

 ひとりが大好きで、プールを泳いだりと自由気ままな最年少。

3羽の中で一番色白な「オクラ」

 3羽とも生まれたときの体重は、約60gと手のひらサイズでしたが、すくすく成長し今では2500gを超えています!

 生まれたときは、体温を維持するためのふわふわな羽(綿羽)で覆われていましたが、1ヵ月半ごろから抜けはじめ、生後3ヵ月ごろになると、幼羽へと生え変わり、亜成鳥となり泳げるようになります。

生後3日目

生後1週間

生後2週間

生後1ヵ月

生後2ヵ月

現在

 3羽も綿羽がすべて抜け、上手にプールを泳げるようになりました!

 ケープペンギンたちは、外見でオスメスを見分けることができません。

 そのため3羽の性別はまだ分かりませんが検査で判明しましたら発表しますのでお楽しみに!

全身グレーが特徴の亜成鳥

 来年には大人の模様に変身するので幼い3羽が見れるのは今だけ。

 最近では、パフォーマンスやパレードにも出演中。

 みなさまがお越しになった際にはぜひ推しメンならぬ推しペン?を探してみてください!

 そして只今シーパラでは、8月31日(木)までの期間限定でシーパの夏のイベント「サマースプラッシュフェス」を開催中!

 ふれあいラグーンでも、海の生き物たちから“涼”をお届け!

 そんな夏を感じられるイベントをご紹介♪♪

 「バンドウイルカのスプラッシュタイム」では、バンドウイルカの生態について解説を聞きながら、ずぶ濡れ必至の豪快な水しぶきを体感できます。

尾びれを使って、豪快な水しぶきをお届け

 「アニマルパフォーマンス」では、オタリアやケープペンギン、コツメカワウソ、ハリスホークなど、さまざまな生きものたちが活躍!

 メインパートでは体重約250kgのオタリアが大きくパワフルな前肢を生かして大量の水しぶきを演出。

 ペンギンたちはかき氷にトッピングされたお魚を頬張ります。

 パフォーマンス終了後は、オタリアとの記念撮影もお楽しみいただけます。

アジを頬張るケープペンギンたち

大きな前肢でお水をプレゼント

 「ケープペンギンのおでかけレクチャータイム」では、ぺたぺた歩く姿がかわいいケープペンギンが登場。展示室を飛び出して、サカナリーフまでお散歩。泳いだり、ぺたぺた歩くペンギンたちを近くで見ることができちゃいます!

ペンギンたちから“涼”をお届け

 ほかにも夏限定のイベントが盛りだくさん。

 シーパラで夏の思い出を作りませんか?皆さまのお越しをお待ちしております!

横浜・八景島シーパラダイス
公式ウェブサイト:https://www.seaparadise.co.jp
Twitter:https://twitter.com/_seaparadise_
Instagram:https://www.instagram.com/seaparadise_official/
Facebook:https://www.facebook.com/hakkeijima.seaparadise/

①「スプラトゥーン3 × 横浜・八景島シーパラダイス イカしたヤツらの夏祭り」を7/13(木)から開催!
https://www.seaparadise.co.jp/special/splatoon3_seapara/
②シーパラの夏イベント「サマースプラッシュフェス2023」を7/13(木)から開催!
https://www.seaparadise.co.jp/event/ssf/index.html
③★電車でスイスイお得にシーパラ★ 水族館と乗車券とクーポン券がセットでお得!!
https://www.keikyu.co.jp/visit/otoku/seapara_kippu.html

文/廣野朝子

兵庫県出身。2018年に株式会社横浜八景島に入社し、飼育歴6年目。「ふれあいラグーン」で主にオタリアやアザラシなどの鰭脚類、ペンギン、カワウソを担当。食べることが大好きで、好きな食べ物はさつまいも。

この記事をシェアしよう

横浜LOVE WALKERの最新情報を購読しよう