9月のGOOD夜景ナビゲーター賞が決定しました!【We♡Yakeiキャンペーン】

2023年10月23日 15時00分更新

 夜景の魅力を広く周知した方を表彰する「GOOD夜景ナビゲーター賞」、9月の受賞作品が決定しました。

  今回の応募作品にも多くの花火が並びました。過ぎ去りゆく夏、2度とない夏への儚い想いを感じたのは気のせいでしょうか?

 撮影された方なりの「花火」像があるのだな、と実感しました。

 また、旅行需要の復活を象徴するかのように、高速道路や幹線道路、船の夜景も目立ちました。これからの秋の旅行シーズンにはどんなアプローチが見られるのか楽しみです。

 また「月と城」のモチーフは相変わらず人気のようです。様々なお城のビジュアルは迫力満点ですね。

 投稿数は今回も1000件を超えました。

 今回は「驚きの夜景」「季節が巡る」のテーマで5作品の写真を選ばせて頂きました。

 受賞作品は下記となります。皆様、おめでとうございます☆

(以下のメンバーで審査させて頂きました。夜景観光コンベンション・ ビューロー(YCVB)、夜景LOVEWalker編集長:山本、LOVEWalkerブランド総編集長:玉置)

■驚きの夜景

▼アカウント名:ojun919
投稿URL:https://www.instagram.com/p/CxaSM_yvOnW/?img_index=1
①タイトル『Double Lightning Factory』
②撮影機材:SONY α7Ⅲ
③コメント「運良く一枚撮りでダブルの稲妻が撮れました。ご利益(受賞)あったので大満足です!!」

<選評>YCVB選定
無機的な構造物なのにキリンのように見えるので、なんだか愛嬌を感じてしまうガントリークレーン。そこに魂を宿すかのごとく出現した2本の稲妻が!なんと1枚撮りということで、驚きが倍増した作品だ。ドラマチックなストーリーも想像でき、作者の「悩んだ末にやはりダブルを採用」したことに大いに賛同。

▼アカウント名:gottsu.k
投稿URL:https://www.instagram.com/p/Cw7cnrkvtTo/
①タイトル『新宿夜景とカミナリ雲』
②撮影機材:Nikon Z6、NIKKOR Z 24-120mm f/4 S
③コメント「この度は選出いただき、ありがとうございました。 これからイルミネーションのシーズンが始まりますので、素敵な夜景を楽しみながらどんどん撮っていきたいと思います。」

<選評>YCVB選定
世界の終末を描く映画にでも登場しそうな1枚は、合成写真ではなく連写のたまものだ。この瞬間を捉えることに成功したことと、これだけ広範囲に空を光らせる自然の力に2重の驚き。夜空に向かって先端が光るドコモビルがキャッチーで、さらに作品を印象的にしている。

▼アカウント名:isa1965isa
投稿URL:https://www.instagram.com/p/CwryGmXPaX4/
①タイトル『ツインアーチに昇る月』
②撮影機材:SONY α7Ⅳ  SEL200-600G
③コメント「愛知県一宮市のシンボルタワー、138ツインアーチと月を、タワーから4.3kmの距離から撮ってみました。
これまで何度かこの構図で撮っているのですが、他のカメラマンを見た事は1度しかありません。
今回の掲載をきっかけに、沢山の方が撮影に来てくれたらこんな嬉しい事はありません。
この度は賞を頂きありがとうございました。」

<選評>YCVB選定
ツインアーチ138とびっくりするような巨大な月。これだけ望遠で撮影すると、月の動きも早いと思われ、かなりの集中力と経験が必要だろう。建物のデザインが宇宙ステーションを思わせる未来感があり、月とのコラボで地球上の風景ではないようなイメージに仕上がっているところも面白い。

▼アカウント名:takashitoyotani
投稿URL https://www.instagram.com/p/CxVPoc_vY0y/
①タイトル『大規模修理前の興福寺五重塔』
②撮影機材:Camera Canon EOS Kiss X8i、Lens Tokina atx-i 11-16mm F2.8CF
③ コメント「この度はありがとうございます。これからも奈良の夜を発信していきたいと思っております。 」

<選評>山本編集長選定
奈良・興福寺の五重塔が持つ清廉さがしっかり伝わってくる。それでいながら無機質な人工物と夜の光をコントラストとして用いることで漆黒の強さがさらに表現されるのが驚きだ。どこか遠い異国のオブジェかと思うほど独特の存在感が、禍々しい空の様子と相まって実に美しいと感じた。

■驚きの夜景/季節が巡る

▼アカウント名 isa1965isa
投稿URL https://www.instagram.com/p/CxP4sTpPGmW/
①タイトル『夕暮れの岐阜城と月』
②撮影機材:SONY α7Ⅳ SEL200-600G+SEL14TC
③コメント「満月2日前の月と岐阜城をからめて撮りました。
この時期の月は薄っすらとクレーターが見え、自分の中でも最も好きな月の時期です。 岐阜城から約2kmと比較的近距離から撮ったので、大気の揺らぎ等の影響を受けずにしっかりと解像出来たのが良かったです。
この度は賞を頂きありがとうございました。」

<選評>玉置壮編集長選定
岐阜城の月は今や世界的にも知られるテーマになってきている。岐阜在住の写真家が、どこから見ても大きさの変わらない月に対して、手前に岐阜城を入れ込み、撮影場所を、岐阜城から遠くに離れて相対的に小さくすることで、大きな月と城、”月城”という写真をSNSにアップしてから人気のテーマに。この作品は、満月2日前に撮られたもので、「この綺麗な月をビタ止めしたかったので、ISO上げてシャッター速度稼ぎました」とのこと。岐阜城まで2kmの地点から撮ったそうだが、お城も月も実に解像度が高く美しい。岐阜城の”月城”は多くの人がチャレンジしているが、今回のテーマでこの一枚を選ばせてもらった。

 さて次回のテーマは下記となります。

テーマ1=「まばゆいばかりの夜景」
テーマ2=「ふと振り返ると」

 是非多くのご応募をお待ちしています!

「GOOD夜景ナビゲーター賞」とは

 GOOD夜景ナビゲーター賞は夜景の魅力を広く周知した方を表彰するもので、毎月表彰を行なっています。あなたのとっておきの夜景をもっと多くの方に届けることを目的とし、素敵な夜景を案内してくれた方に贈る認定賞です! 詳細はこちら。

 ご参加とともに、他薦(推薦)も受け付けています。

「We♡Yakeiキャンペーン」とは

 「We♡Yakeiキャンペーン」は夜景&イルミネーション写真・動画共有キャンペーンです。TwitterやInstagramにて、Twitter公式アカウント(@YAKEILOVEWalker)またはInstagram公式アカウント(@YAKEILOVEWalker)をフォローして、写真や動画(動画は15秒以上の長さのもの)をハッシュタグ「#yakei_cp」と、簡単なコメントを添えて投稿するだけでOK。たくさんご参加ください!

 また、素敵な夜景スポットを紹介しているアカウントを見つけた方は、夜景LOVEWalker公式Instagramにダイレクトメッセージをお寄せください。また素敵な写真には夜景LOVEWalker公式アカウントからスカウトのメッセージ(投稿へのコメントやDM等)をお送りする場合があります。

 たくさんのご参加、ご推薦をお待ちしています。

この記事をシェアしよう

夜景LOVE WALKERの最新情報を購読しよう

PAGE
TOP