love walker ロゴ

  • Twitterアイコン

クラフトビール30種!ズラリと並ぶ圧巻のビールサーバーは見るだけでテンションアップ!

2024年02月23日 12時00分更新

撮影:久保田千晴

 華の金曜日に訪れたいオススメ夜遊びスポットを丸の内初心者の「LOVE Walker」女子編集部員ラン(27)が実際に巡り現場をレポートする本連載。

 今回は、多種多様なクラフトビールが味わえる「CRAFT BEER MARKET TOKYO TORCH店」へ!

ランです♪ 2月なのに冷えたビールを欲する暖かさにびっくり・・・!

600円均一で30種類のクラフトビールが飲めちゃう!?

 最近贅沢しすぎたので、節約しなきゃな~という気持ちはありつつも、やっぱり華金ぐらい飲みに行きたい・・・そんな葛藤をしている時に同期からのお誘いが。「ちょっとだけなら!」とビール通の同期につられて訪れたのは、TOKYO TORCH 常盤橋タワー内にある「CRAFT BEER MARKET」。都内を中心に19店舗を展開するビアバーです。先に見出しでネタバレしちゃってますが、(笑) なんとここ、600円均一でクラフトビールが飲めちゃうお店なんです!

場所は大手町駅直結の「TOKYO TORCH 常盤橋タワー」1階。周囲にも個性豊かなレストランが並ぶエリアです

気軽に入りやすい明るい店内!お気に入りの場所になりそう

 コンパクトでおしゃれな店内は、テーブル席の他、タップ前のカウンター席、そしてテラス席もあり、0次会やちょっとした宴会、一人でふらっと・・・と色々なシーンで楽しめそうな雰囲気。ずらりと並んだタップや、店中に並べられたクラフトビールの瓶に興味津々です!

 メニューはなんとビールだけで30種類。ラインナップは仕入れの状況によって毎日変わるんだそう。250mlのグラスで600円、473mlのパイントサイズでも900円というのは本当でした。(この目で見るまで半信半疑だった)

 ラガー、IPA、フルーツビールなど、カテゴリ別に記載されているのでわかりやすい! ですが、こんなにあるとやっぱり迷ってしまう・・・。いつまでたっても決められないでいると、スタッフの方がそれぞれのビールについて丁寧に教えてくれました! 味わいや産地、どんな料理に合うかなど、私たちの好みにも寄り添ってくれて、飲む前から心がほくほく。お気に入りの一杯見つけるぞ~!

クラフトビール専門店ならではの存在感あるラベルやシールが所狭しと並んでいて可愛い!

種類によって度数も結構幅がある〜!ビールって奥深いなあとしみじみ

 というわけで、一杯目に選んだのは長野県のクラフトビールメーカー「Ogna ヤマソーホップ」。「ワイン好きにおすすめ」と勧められるがまま、一杯目から変化球選んじゃいました(笑) ぶどう果汁を原料に使用したフルーツビールで、見た目もワインのような濃い鮮やかな紫色。一口飲むと程よくしゅわっと発泡感を感じ、ラズベリーっぽいフルーティーな酸味と甘みがあって美味しい! ホップの苦味ががつんと来るのが苦手な私には、かなり好きな感じでした♪

 同期は、日本橋の系列店舗「CRAFTROCK BREWING」で醸造しているケルシュ「Drink All Day」をチョイス。一口飲んでみたんですが、その名の通り一日中飲んでいられるような、クリアで飲みやすい味でした!

ビールが注がれていくところ、つい見惚れちゃいますよね〜

手前が「Ogna ヤマソーホップ」。可愛い顔して度数9%だった・・・!

 都内に19店舗ある「CRAFT BEER MARKET」ですが、その特徴は、店舗ごとに異なるジャンルの料理を楽しめることなんだとか。TOKYO TORCH店は「餃子とスパイス料理」がコンセプト。というわけで、ビールのお供に頼んだ1品目は、中東に欠かせないスパイス「スマック」を使った、「サーモンのスマックマリネ」。濃い赤紫色をしたスマックと、これまたお魚によく合うスパイス、ケッパーと一緒にいただきます! 厚みのある新鮮なサーモンの脂身に、ケッパー独特の風味とほんのり紫蘇のような酸味が加わって、いつものサーモンカルパッチョとは一癖も二癖も違う味わい。ここでしか食べられないので、初めて来た方にぜひ注文してほしい一皿です。

「サーモンのスマックマリネ」

 続いて、看板メニューの「毛沢東唐揚げ」。周りを見渡すとほとんどの人が頼んでいて、あたりがいい香りで充満していたので迷わず注文しちゃいました。サクサクの衣とジューシーな唐揚げに自家製スパイスがたっぷりかかっていて食欲そそる!色が赤いですが、ジャンキーな旨辛スパイスといった感じで辛すぎず、ビールを誘う味。残ったスパイスで専用ごはんや油そばとアレンジすることもできるんだとか。

「毛沢東唐揚げ」※写真は6個入

ずっしりと箸にかかる重み・・・このボリューム感伝わりますか??

ビール愛溢れるスタッフの推しビールを注文!

 どんどんいくぞ~!ともう一杯。フレンドリーなスタッフの方が教えてくださる造り手の方の想いや、ビールにまつわる裏話が面白いので、選ぶ過程もワイワイ楽しめる! 今度はまた毛色の違ったビールを注文してみました。私はガーナ産のカカオが使われているという静岡県の「御殿場高原ビール カカオスタウト」をチョイス。

 ダークチョコレートっぽいほろ苦さを感じる大人のビール。どっしり感はありますが、見た目ほど強すぎなくて今の気分にマッチしてました♪ ビール通な同期は大阪の「箕輪ビール W-IPA」をお勧めされて注文。ハードリカーが好きな方には特に人気のビールとのことで、通常の2.5倍のモルトとホップで仕込んだ贅沢な味わいが特徴。改めて、こんなに振れ幅の大きいクラフトビールをリーズナブルでいただけるなんて、夢のよう・・・♡

クラフトビールは泡が立ちにくいものも多いんだそうですが、その分もなみなみ注いでくれるのが嬉しい・・・♡

 「餃子とスパイス」がコンセプトなら、餃子は食べるしかないでしょ! ということで、餃子もちゃっかり頼んじゃってました。(笑) お店のスタッフが考案した6種の異なる具材から選べる餃子は、なんと4個入りで400円〜というこちらもお財布に優しすぎるお値段。今回は女性人気の「えびしそ」をチョイスしてみました。

 卓上のラー油やにんにく醤油などのタレだけでなく、+100円で「エスニックトマト」「味噌山椒」などのオリジナル餃子ソースが選べるんだそう。餃子だけで無限の組み合わせで楽しめそうですが、お腹とビールとのバランスを考えて一皿で我慢・・・! こちらもスマックがかかっていて、タレなしでも味がしっかりついていて美味しかったです♡

 他にも「スパイスラムミント」「トマトバジル」「わさび」など変わった餃子があったので、またリピートしたい・・・!

勢いよくパクパク食べていたせいで、中身を写真に撮るの忘れてましたー! ごめんなさい!

お好みでタレをつけても◎

 クラフトビールにほんの少し詳しくなった華金、皆さんにもクラフトビールの魅力が少しは伝えられたでしょうか? 19時まで限定で小さいグラスで3種飲み比べができたり、月・火限定で飲み放題も提供していたりと、まだまだ魅力がたくさんある「CRAFT BEER MARKET TOKYO TORCH店」。30種類の味を知るまで通いたくなっちゃう、アットホームなお店でした♪ 次はどこに行こうかな~?

〈CRAFT BEER MARKET TOKYO TORCH店〉
住所:東京都千代田区大手町2-6-4 TOKYO TORCH 常磐橋タワー1F
電話:03-6262-3102
営業:11:00〜14:00(L.O.13:30)、17:00〜23:00 (L.O.22:00、ドリンク22:30)
   土日祝11:00〜23:00(L.O.22:00、ドリンク22:30)
定休:なし(年末年始を除く)
https://www.craftbeermarket.jp/

この記事をシェアしよう

丸の内LOVE WALKERの最新情報を購読しよう

この連載の記事