【週間ランキング】Xで話題の「大阪・関西万博」パビリオンを徹底分析!(2025/6/10~6/16)

こっちの「ミッドサマー」は怖くないから安心!? 北欧パビリオンで話題沸騰の「夏至祭イベント」に注目集まる 週間パビリオン名ポスト数TOP10

 日を追うごとに来場者が増加している「大阪・関西万博」を、膨大なX解析データから徹底分析。今週は「ある映画」のモチーフとしても知られる伝統行事が原因で北欧パビリオンのポスト数が大幅に増加。さらに、人気芸能人の来訪で盛り上がる施設やパビリオンにも注目してみよう。

順位 スポット名(都道府県名) 話題流通量
投稿数/
アカウント数
男性:
女性比
ポジ:
ネガ比
主な共起語
(その共起語がXでの投稿全体に占める比率)
1 大屋根リング 14,187
62%
38%
21%
2%
ミャクミャク(24%)、フォトコンテスト(18%)、作ってみた(18%)、幼稚園(17%)、JO1(14%)
2 北欧パビリオン 9,514
48%
52%
85%
0%
ミッドサマー(96%)、体験(96%)、イベント(96%)、夏至祭(96%)、映画ファン(84%)
3 イタリアパビリオン 7,461
43%
57.%
29%
4%
TERU(27%)、GLAY(26%)、予約(10%)、大屋根リング(2%)、フランスパビリオン(2%)
4 インドネシアパビリオン 3,727
71%
29.%
8%
0%
スタッフ(88%)、イベント(4%)、私立恵比寿中学(3%)、中山莉子(3%)、安本彩花(3%)
5 フランスパビリオン 2,829
49%
51%
37%
2%
オリーブ(25%)、綺麗(10%)、高い(10%)、中国パビリオン(10%)、歴史(10%)
6 日本館 2,149
60%
40%
35%
3%
中国パビリオン(26%)、関西パビリオン(26%)、予約(12%)、未来(5%)、映像(4%)
7 関西パビリオン 2,132
63%
37%
17%
31%
福井(31%)、恐竜(27%)、うんこ(25%)、関西広域連合(21%)、欲しい(20%)
8 英国パビリオン 1,761
51%
49%
47%
3%
Blur(39%)、アレックス(25%)、イベント(18%)、セットリスト(17%)、ショップ(14%)
9 住友館 1,611
51%
49%
30%
3%
予約(40%)、冒険(8%)、コブクロ(8%)、アンバサダー(8%)、ゲート(6%)
10 中国パビリオン 1,585
64%
36%
36%
2%
日本館(35%)、火星(34%)、関西パビリオン(34%)、歴史(21%)、宇宙開発(17%)

「怖くない方のミッドサマー!?」「あの映画」の影響で北欧パビリオンがバズを起こす

 1位に輝いたのは、「大屋根リング」。5歳の子どもが積み木で作った大屋根リングがバズを起こしたほか、国連パビリオンと吉本興業が開催するイベント『Walk the Talk for SDGs in EXPO 2025 UN&YOSHIMOTO』に人気ボーイズグループJO1が出演し、大屋根リングまで観客が集まる様子が拡散するなど多彩な話題が注目を集めている。

 第2位は「北欧パビリオン」。北欧の伝統行事「ミッドサマー(夏至祭)」を体験できるイベントが6月20日に開催されることが告知され、映画『ミッドサマー』のファンや文化体験に関心を持つ層が一気に反応。『ミッドサマー』はトラウマ級ともいわれるホラー映画。そのため、「映画の方なら体験したくないやつ」「生きて帰れるのか?」「これほど映画見た人とそうでない人とで印象が変わるツイートもない」などのリプライが相次いでいる。

 3位の「イタリアパビリオン」は、人気ロックバンドGLAYのTERUさんがスペシャルゲストとして訪問したことで注目が集まり、音楽ファンを中心に公式のポストが拡散された。

 そのほか、4位の「インドネシアパビリオン」は、展示内容だけでなく、インドネシアパビリオンのスタッフたちがサッカーの日本対インドネシア戦を観戦していたというユーモラスな投稿が注目された。また、5位「フランスパビリオン」はフランスから運んできた樹齢2,300年のオリーブの木がパビリオン内にあるということが話題に。日本に運び展示するというスケールの大きさと文化的背景に、「樹齢もすごいが運搬技術もすごい」と驚きの声が寄せられた。

フランスパビリオン内にある、樹齢2300年のオリーブの木

 果たして次週は、どのパビリオンが注目を集めるのか?来週のランキングもお楽しみに。

エリアLOVEWalker総編集長・玉置泰紀からひとこと

 著名人やクリエイターの万博訪問も相次ぎ、改めてファン層にもアピールが出来ていると思うが、日々、様々な広がりが生まれていくのも万博の良さ。子供達が大屋根リングを作ってしまうのは、1970年の大阪万博の時に小学校3年だった自分が色々なパビリオンを木造模型で作ったのを思い出す。しかし、一番の興味はミッドサマー。どんなお祭りなのか。映画しか知らなくて、本当はよくわかっていないので。

今回の集計の詳細は以下のとおり。
集計期間:2025年6月10日~6月16日
解析対象:「大阪・関西万博パビリオン名・施設名」を含むX(旧Twitter)上での投稿
抽出件数:78,846件

 角川アスキー総合研究所は2015年に、東京大学生産技術研究所喜連川・豊田研究室と、アジア圏で唯一ツイートデータの全量を取り扱うことができるNTTデータ、そしてTwitter Japanと共同で「Twitterトレンド解析システム」を開発した。それ以来、当社が持つエンターテインメント用語辞書(300万語以上)に収録されたワードをもとに、日本国内でのエンターテインメント分野に関するツイートを対象にした解析を行っている。

 解析内容としてはツイート内でのワード出現傾向の分析に加えて、ツイートテキストを対象にした投稿者の推定属性情報(NTTデータ提供)や、各種統計データなどを組み合わせた分析などを行っており、報道機関や、企業・自治体等に幅広く活用されている。なお、「X(旧Twitter)トレンド解析システム」によるXのリアルタイムな集計結果は、「ついラン」でも見ることができる。
この記事をシェアしよう

エリアLOVE WALKERの最新情報を購読しよう

PAGE
TOP