love walker ロゴ

  • Twitterアイコン

【連載/日なたハンター】シティ派おしゃれ日なたdeデトックス~新宿サザンテラス~ vol.1

2021年04月02日 12時00分更新

 みなさま、はじめまして!

 毎週金曜日にお届けする「西新宿にきゅんとし隊!」では、西新宿にオフィスを構える小田急エージェンシーで働く広告人7人が、それぞれのテーマで西新宿での過ごし方をお伝えします。

 今週は、私「あおゆう」が、「日なたハンターvol.1、シティ派おしゃれ日なたdeデトックス」を届けします。

 私には、朝6時に自然と目が覚める5歳の息子がいます。5歳児はもう、起きた瞬間からアクセル全開です。うらやましい。そんな彼は、1時間たっぷり遊んで、お喋りしながら朝ごはんを1時間かけて食べます。フルコースじゃないですよ、少食なので、ご飯と味噌汁とちょっとくらいの量です。どんなに急かしても急かしても…気づけば、毎朝もうこんな時間。 嗚呼。

 新宿駅に着いて、足早に地下を歩き、地上につながる階段をあがると、初春の包み込むような日差しが広がります。モヤモヤを浄化してくれるこの温もり。太陽さん…ありがとう。

 こんな日のランチは、日なたぼっこの一択です!

 前置きが長くなりました。というわけで、私は西新宿の「日なたハンター」として、理不尽でできあがった心のシコリを、ほっこりデトックスできる日なたをご紹介いたします。

 今回ご紹介するのは、「シティ派おしゃれ日なた」です。

 ランチタイムに、西新宿でおなじみの気温計をチェックすると…

 日なたぼっこ指数100%! 最高の日なたぼっこ日和!

 社内のワーママと一緒に、いそいそと今回の目的地に向かいます。新宿駅南口まで歩くと、いい運動になって運動不足でなまった体が温まってきました。

 こちらが、新宿駅南口から見える今回の日なたの入り口です。入り口から醸し出される、いい日なた感に胸が躍ります。赤信号がもどかしい。

 ここは、「新宿サザンテラス」という新宿駅南口から代々木方面に広がる遊歩道で、この入り口から「新宿サザンテラス」です。この日なたの少し先から、日陰が広がります。

 夏には風が通り、憩いの日陰となるでしょう。緑が植わっていて、新宿駅南口から徒歩1分とは思えない贅沢な空間です。

 さらに歩いていくと…下の写真の景色が広がります。奥に見える日に照らされた明るい一角にお気づきでしょうか。

 あちらが、今回ご紹介する「シティ派おしゃれ日なた」です!

 「え、どこがシティ派おしゃれ?」って思いました? では、日なた側からご覧ください。

 こちらです!

 じゃーん!

 正面に真っすぐ伸びた遊歩道の奥に見える白い建物は、新宿駅直上の新宿ミロードです。新宿駅まで開けた空間を、目に優しい緑とともに眺めることができちゃいます。心が洗われます。デトックスタイムの始まりです。イスに座ったら、もう立てません。

 ここは、新宿サザンテラスにある「プティ デリリウム タップ カフェ」さんのテラス席です。うれしいことに、私が家で作ることのない、おしゃれでおいしいランチを楽しむことができます。日なたのSS席です。時が止まります。

 今回いただいたのは、「本日のお肉料理 オレガノビーフのステーキ オニオンジンジャーソース… 1000円(税込)」。スープもサラダもドリンクもついてきます。今ならほっこり日なたもついてきます!

 こちらの日なた、春先は、席によって開店時~15時頃までお楽しみいただけそうです。

 ほっこり日なたにおいしいランチ、開けた空間にはベビーカーを押して歩くママたちや、おしゃれカジュアルワーカー、画になります。

 カチコチだった心のシコリがほぐれて、ほんわかしてきました。

 息子が朝ごはんに1時間かけても、早起きで時間に間に合うのだから、まあいいか。…と、明日の朝は穏やかに見守れそうなくらい軽やかな気持ちになりました。

 …おっと。日なたぼっこをしていると、時を忘れそうになりますね。 ぼちぼち日なたぼっこ終了のお時間です。初春の陽気にワーママとの話に花が咲き、ふと、息子のお喋り好きは私譲りか、と思うのでした。

 い~い日なた、ごちそうさまでした。

施設名 :新宿サザンテラス
住所  :東京都渋谷区代々木2丁目2-1 新宿サザンテラス
HP  :https://www.southernterrace.jp/
LINE :https://line.me/R/ti/p/@453tqaaw?from=page

店名  :プティデリリウムタップカフェ 新宿サザンテラス店
住所  :東京都渋谷区代々木2-2-1新宿サザンテラス内
電話  :03-6300-0807
営業時間:11:00~11:30(ドリンクのみ)、ランチ11:30~14:00、カフェ14:00~17:00、ディナー17:00~23:00(LOフード22:00、ドリンク22:30)
現在は時短営業中で~20:00(LO)
※20:00以降はデリバリーのみ対応
※テイクアウト対応あり(~20:00)
※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間、定休日が変更となる場合があります。
来店時には事前に店舗にご確認ください
定休日:1/1、ビルに準ずる
HP     :http://www.deliriumcafe.jp/shinjuku/
Facebook :https://www.facebook.com/petitdelirium
Instagram :https://www.instagram.com/petitdelirium/
twitter   :https://twitter.com/petit_delirium
食べログ  :https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130403/13109638/

文/あおゆう

横浜市生まれ。約20年間、通勤で西新宿に通う。小学生の娘と保育園児の息子の世話に追われるワーママ。「時は金なり」が身に染みる日々。まとまった休日にはキャンプや雪山遊びに行って、ストレス発散しています。

この記事をシェアしよう

西新宿LOVE WALKERの最新情報を購読しよう