豊田市の森で働く・楽しむ・学ぶ総合サイト「豊田市 森の総合サイトTomori」公開中

2022年05月24日 10時30分更新

 豊田市森林課は「豊田市 森の総合サイトTomori」を公開中だ。

 面積の7割を森林が占める豊田市では森林・林業への市民理解の促進を図るため森林環境教育事業に注力しており、その事業の一環として、Tomoriでは森林と人を繋ぐ体験プログラムの紹介や、森林にまつわる情報を集約して提供している。

 サイト内で紹介されているプログラムは大きく2つに分けられている。「とよた森林学校」では、これまで森の仕組みや動植物に興味のある人や林業に就業したい人、間伐ボランティアになりたい人や自分の所有する山の管理に悩んでいる人などに向けて提供。

とよた森林学校では、林業に就業したい人や間伐ボランティアになりたい人、森の仕組みや動植物に興味のある人に向けたプログラムを幅広く提供

 新たに開設された「とよたモリジャム」では、森との関わりが薄い人に向けた情報を提供。森で楽しみたい、癒されたい人に向けて、アロマメイキングといったプログラムを用意。

とよたモリジャムでは、森で楽しみたい、癒されたい人向けて、アロマメイキングや木のスプーンづくりといったプログラムを紹介

 主なプログラムとしては、

・とよた森林学校
 「森林観察リーダー入門講座」(8月28日、9月11日、9月25日、10月9日、10月23日)
 「間伐ボランティア初級講座」(9月17日~9月19日)
・とよたモリジャム
 「アロマメイキング」(6月4日) 

 などが予定されている(プログラムについては今後順次追加、各種プログラムの内容・日程に関してはこちら)。初回申込時のみアカウント登録が必要となる。また、Tomoriでは豊田市の森や林業にかかわるさまざまな関連リンクなども掲載している。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行なわれている可能性があります。あらかじめ最新の情報をご確認ください。
またお出かけの際は、手洗いやマスクの着用、咳エチケットなどの感染拡大の防止に充分ご協力いただくようお願いいたします。

この記事をシェアしよう

エリアLOVE WALKERの最新情報を購読しよう

PAGE
TOP