エリアLOVEWalker総合研究所リポートXトレンド解析 Vol.27

1位はUSJ、3位はディズニーランド。じゃあ2位は? 「夏休み」と一緒にポストされたスポットランキング

 夏の予定はもう決まっただろうか。毎年多くの人が旅行やレジャーに出かける「夏休み」は、SNS上でも最も活発に語られるシーズンのひとつである。今回は、X(旧Twitter)上で「夏休み」と一緒に言及されたスポットを1年間分集計し、ランキング形式で紹介する。

順位 スポット名(都道府県名) 話題流通量
投稿数/
アカウント数
男性:
女性比
ポジ:
ネガ比
主な共起語
(その共起語がXでの投稿全体に占める比率)
1 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
(大阪府)
5,121
36%
64%
24%
4%
キントレ(20%)、King & Prince(20%)、下克上(20%)、酢豚(20%)、髙橋海人(20%)
2 御堂筋
(大阪府)
4,811
37%
63%
0%
0%
大阪駅(100%)、ハザードマップ(100%)、梅田(100%)、津波(100%)、南海トラフ巨大地震(100%)
3 東京ディズニーランド
(千葉県)
3,071
76%
24%
15%
5%
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(16%)、クーポン(16%)、旅行(14%)、東京ディズニーシー(13%)、楽天トラベル(11%)
4 東京ドーム
(東京都)
2,177
53%
47%
77%
2%
野球(74%)、暑い(73%)、プロ野球(72%)、公演(11%)、THE RAMPAGE from EXILE TRIBE(10%)
5 シアターGロッソ
(東京都)
1,967
58.%
42%
14%
0%
公演(69%)、爆上戦隊ブンブンジャー(51%)、ヒーロー(51%)、共演(49%)、仮面ライダードライブ(46%)
6 定山渓ビューホテル
(北海道)
1,405
53%
47%
0%
0%
キャンペーン(99%)、応募方法(98%)、グッズ(98%)、特別(40%)、ホテル(1%)
7 富士山
(静岡県/山梨県)
1,380
70%
30%
33%
8%
友達(11%)、旅行(9%)、天気(9%)、虹(9%)、頂上(8%)
8 東京ディズニーシー
(千葉県)
1,291
44%
56.%
53%
2%
アトラクション(42%)、青春(40%)、東京ディズニーランド(31%)、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(25%)、クーポン(23%)
9 軽井沢
(長野県)
1,284
63%
37%
21%
4%
お盆(29%)、沖縄(28%)、新潟(28%)、熱海(28%)、箱根(28%)
10 東京ビッグサイト
(東京都)
1,176
65%
35%
3%
1%
ドラッグストア(73%)、キムワイプ(73%)、フォトスポット(73%)、レジャーシート(73%)、コミックマーケット(18%)

「夏休み×スポット」言及数ランキング、TOP10の表。右端の「共起語」とは、スポット名とともにつぶやかれたキーワード。

Xデータでわかった「夏休み×スポット」上位を分析!その魅力とは?

 では、Xでの投稿数で上位にランクインした夏休みスポットを見ていこう。

 ランキング1位となったのは「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」で、投稿数は5,121件。多くのテレビ番組で紹介されており、共起語には番組名と出演者の名前が並ぶ結果となった。その中でも算出期間中にKing & Princeの冠番組『キントレ』で「夏休みに絶対行きたいスポット」として紹介されたことが最もシェア・拡散された。

 なお、テーマパークは夏休みスポットとして人気があり、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのほか、3位に「東京ディズニーランド」、8位に「東京ディズニーシー」がランクインしている。

 続く2位は大阪のメインストリート「御堂筋」。2025年に大阪・関西万博が開催されることも相まって、夏休みに大阪を訪問する観光客が増えることから、NHKの「みんなで考える防災」アカウントが発信した、大阪観光時に災害に遭った際の注意喚起が広く拡散された。

 そのほか、4位「東京ドーム」は「プロ野球」「ファンサービス」「THE RAMPAGE」「ミュージカル『刀剣乱舞』」など様々なワードと共に言及されており、プロ野球観戦や人気アーティストのコンサートなど、幅広い娯楽の舞台として人気を博している。

 なお、5位「シアターGロッソ」は東京ドームと同じく、「東京ドームシティ」の一角にある劇場。『スーパー戦隊シリーズ』のヒーローショーの準専用劇場だ。そのため、『爆上戦隊ブンブンジャー』『仮面ライダードライブ』などの作品名とともにポストされる頻度が高い。

東京ドームの外観。周辺には商業施設や遊園地、中小規模の劇場も揃っている。(写真:DX Broadrec CC-BY 3.0)

順位 スポット名(都道府県名) 投稿数 アカウント数
11 志摩スペイン村
(三重県)
1,158
12 淡路島
(兵庫県)
1,147
13 江ノ島
(神奈川県)
986
14 葉山
(神奈川県)
852
15 東京駅
(東京都)
787
16 銀座
(東京都)
766
17 旭川市旭山動物園
(北海道)
747
18 モビリティリゾートもてぎ
(栃木県)
684
19 なんばグランド花月
(大阪府)
646
20 吉祥寺
(東京都)
642
21 エスコンフィールドHOKKAIDO
(北海道)
641
22 八ヶ岳
(長野県)
628
23 MOA美術館
(静岡県/山梨県)
605
24 護国寺
(東京都)
564
25 日本科学未来館
(東京都)
551
26 ラゾーナ川崎プラザ
(神奈川県)
542
27 佐渡島
(新潟県)
517
28 日本武道館
(東京都)
481
29 琵琶湖
(滋賀県)
481
30 東京スカイツリー
(東京都)
477

 今回のランキングでは、テーマパークやコンサート会場などのアミューズメントスポットが上位を占める結果となった。一方で11〜30位には首都圏・関西圏以外の観光地や避暑地、美術館・博物館など多彩なジャンルのスポットがランクインしている。

データ詳細

今回の集計の詳細は以下のとおり。
集計期間:2024年6月26日~2025年6月26日
解析対象:「夏休み」「スポット名」を含むX(旧Twitter)上での投稿
抽出件数:115,050件(上位1000位までの総投稿数)

角川アスキー総合研究所は2015年に、東京大学生産技術研究所喜連川・豊田研究室と、アジア圏で唯一ツイートデータの全量を取り扱うことができるNTTデータ、そしてTwitter Japanと共同で「Twitterトレンド解析システム」を開発した。それ以来、当社が持つエンターテインメント用語辞書(300万語以上)に収録されたワードをもとに、日本国内でのエンターテインメント分野に関するツイートを対象にした解析を行っている。

 解析内容としてはツイート内でのワード出現傾向の分析に加えて、ツイートテキストを対象にした投稿者の推定属性情報(NTTデータ提供)や、各種統計データなどを組み合わせた分析などを行っており、報道機関や、企業・自治体等に幅広く活用されている。なお、「X(旧Twitter)トレンド解析システム」によるXのリアルタイムな集計結果は、「ついラン」でも見ることができる。

『大阪・関西万博 攻略MAP ウォーカームック』

発行:株式会社角川アスキー総合研究所
発売:株式会社KADOKAWA
発売日:2025年06月30日
定価:1,078円 (本体980円+税)
ISBN:978-4049112665
サイズ:A5判/84ページ
詳細・購入はAmazon

【目次】 大阪・関西万博とは
大阪・関西万博でやりたいコト25
万博を楽しむ「いろはのい」
エリア別攻略ガイド
大屋根リングの絶景ポイント10
東ゲートゾーン
エンパワーリングゾーン
シグネチャーゾーン
セービングゾーン
静けさの森ゾーン
コネクティングゾーン
西ゲートゾーン
フューチャーライフゾーン
コラム:万博攻略法 イベントを見るならココ! パビリオンINDEX

この記事をシェアしよう

エリアLOVE WALKERの最新情報を購読しよう

PAGE
TOP