おかわり自由が嬉しい! 滋賀・長浜にチーズケーキと紅茶の専門店がオープン

2022年08月30日 19時30分更新

 滋賀県の観光スポット“黒壁スクエア”に8月27日、「チーズケーキと紅茶 長浜黒壁店」がオープン。長浜観光がさらに楽しくなるスポットとして、早くも新たな名所となりそうだ。

長浜観光を楽しみながら、気軽にチーズケーキと紅茶が味わえるお店

 滋賀近江を拠点にこだわりの食品を提供している珍味メーカー“大橋珍味堂株式会社”が、「地元である滋賀の地域活性化に貢献したい!」とオープンした同店。長浜エリアでは、昨年オープンしたカレーパン専門店、プリン専門店に続き新業態3店舗目となる。

 看板メニューは、ベイクドチーズケーキとフルーツティー。長浜の街をぶらぶら観光しながら気軽に楽しめるようにと、ベイクドチーズケーキは持ち運びしやすいカップ、フルーツティーはボトルタイプで提供している。

濃厚なのにさっぱり、長浜ベイクドチーズケーキ

食べ歩きしやすい手のひらサイズのチーズケーキ

テイクアウトもOK! テイストはプレーン、チョコ、抹茶の3種から選べる

 毎日お店で手作りしているというチーズケーキ(3種・380円/1個)。

 チーズは、上質なナチュラルチーズ、クリームチーズ、エダムチーズの3種を使用し、滋賀県産の山吹牛乳を贅沢に使うなど素材へのこだわりも。口に入れた瞬間から、カスタードの甘みとチーズの濃厚な味わいが広がり、中に入ったアーモンドスライスやチョコクッキーの食感もいいアクセントになっている。また、表面にふりかけて焼いたというエダムチーズの塩味と酸味で濃厚ながらもさっぱりした仕上がり。

 焼きたては、表面のカリッと感と、中のとろ~り感が楽しめるのでおすすめ!(※焼きたてが提供できるのはプレーンのみ)

当日限り何杯でもおかわり自由のフルーツティー

 持ち運びできるボトルで提供されるフルーツティー(950円)は、新鮮なうちに店内で手切りし凍らせたフルーツ(オレンジ、りんご、キウイ、ベリー、いちご等)がごろりと入り、そこに注ぐ紅茶を好きなフレーバーからひとつ選べるようになっている。

 フレーバーは、看板商品の青い紅茶「ジャスミンオレンジ““琵琶湖BLUE”」に加え、最高品質の茶葉を使用した「アッサムストロベリー“恋するときめき”」、希少な茶葉でスタッフ人気が高い「キームンアップル“高嶺の花”」、薔薇の精油が入った「デカフェローズ“眠れる森の美女”」の4種。どれも品質にこだわったものばかりで魅力的。

 筆者が選んだのは「ジャスミンオレンジ“琵琶湖BLUE”」。ハーブのひとつであるバタフライピーが入っているので、紅茶が注がれると、透き通るエメラルド色からブルー、パープルへと徐々に色が変わっていき、見た目も色鮮やかで美しい。

 色の変化を楽しんだあとは、キャップを開けた瞬間にふわっと広がる香りも楽しんで。

 また、フルーツティーは、購入当日であれば、何杯でもおかわり自由というから驚き!

 4種のフレーバーがいずれも飲み放題になるので、その日中であれば街を散策した後に再度立ち寄り、気分を変えて違うフレーバーの味を楽しむこともできる。なんとも嬉しいサービスだ。

「季節限定の紅茶の販売も予定しているのでお楽しみに!」とマネージャーの大橋さん

毎日手作り ソフトクリーム

 ソフトクリーム(1個500円)は、ロイヤルミルクティー、チーズケーキ、ミックスの3種。

 コクのあるソフトクリームはキャラメル味のコーンとの組み合わせが絶妙。

紅茶は10種 プレゼントやお土産にもおすすめ

その日の気分や贈る相手に合わせて選ぶ楽しみを持ってもらうためにとパッケージやネーミングにもこだわりが光る

 紅茶はフレーバーにこだわり、定番のアッサムから英国王室で好まれているキームンまで、バラエティーに富んだ茶葉を10種スタンバイ。

 味も見た目も美しい! 青い紅茶「ジャスミンオレンジ“琵琶湖BLUE”」は琵琶湖の美しさをイメージして作られた一品。

地元滋賀県で摘んだ茶葉「緑茶ピーチ “永遠の幸せ”」もおすすめ

店内のフォトスポットで写真を撮ろう!

 アフタヌーンティーの文化を連想してほしいからと、ヨーロッパ調の白を基調にした店内は、英国の趣と日本の木造建築が調和したクラシカルな雰囲気。

店内には数ヵ所フォトスポットが設置されているので写真を撮って旅の思い出を残そう

同じ“黒壁スクエア ”エリアにある系列店もチェック!

 徒歩1分圏内には、昨年オープンした系列店「近江牛Curry Bread」「黒壁プリン」があるのでぜひ立ち寄ってみよう!

近江牛を贅沢に使ったカレーパン専門店「近江牛Curry Bread」
住所:滋賀県長浜市本浜町11-26
TEL:0749-57-6810

ひとつひとつ手作り、素材にこだわったプリン専門店「黒壁プリン」
住所:滋賀県長浜市本浜町11-26
TEL:0749-57-6810

<店舗データ>
店名:チーズケーキと紅茶 長浜黒壁店
住所:滋賀県長浜市元浜町7番地16号
TEL:0749-53-2275
営業時間:11時~17時
定休日:不定休
ウェブサイト:https://cc-and-tea.com

この記事をシェアしよう

エリアLOVE WALKERの最新情報を購読しよう

PAGE
TOP