名古屋観光検定の受検申込が10月31日よりスタート! さっそく申込みしてきた

2022年11月01日 11時00分更新

 名古屋市は10月31日より、「名古屋観光検定」の受検申込を開始した。申込期間は11月30日まで。

 本検定は名古屋を訪れる観光客やビジネス客に対して、積極的に観光地やおすすめスポットを紹介することができるよう、名古屋の観光に関する知識を深めてもらう検定となる。

 難易度は「初級」「上級」と2段階で設定され、初級では基礎的な知識を問う問題が出題されるほか、上級では基礎的な知識に加えてより深い知識も合わせて問い、「観光従事者が観光客に説明できると良い知識」という観点で出題される。

実際に申込してみた

 受検申込は公式サイトの「個人の申込はこちら」から可能で、申込フォームには「初級申込」「上級申込」「ダブル申込」が用意されている。

「初級」の申込ページ

 受検金額は初級・上級ともに500円(ダブル申込は1000円)で、「申込みを決定する」を押すと、申込ページに移行する。

実際の申込ページ。必要事項を記載し、「内容確認」をクリック

内容を確認し、「申込みを決定する」をクリック

 名前、生年月日、都道府県、決済方法など必要事項を記入し、「内容確認」をクリック。

 支払方法はクレジットカード、コンビニ振込、銀行振込の3つから選択可能だった(コンビニ振込の場合、コンビニのレジで支払うことができる払い込み用紙を発送/銀行振込の振込手数料はユーザー側が負担)。

合格記念品も申込ページで選択しておこう

 なお、申込の際、合格記念品を「ピンバッチ」もしくは「腕章」にするかを選択できるので、チェックしておこう。

 決済処理を終えると、記入したメールアドレス宛に検定用の受検番号&パスワード、そして受検用のログインURLが送られてきた(動作確認サイトのURLも一緒に送られてくるので、事前確認を済ませておくことを推奨している)。

申込後に送られるログインページ(実際のログインは12月12日より)

 申込期間は11月30日までとなるので、受検希望者は早めに登録しておこう。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

エリアLOVE WALKERの最新情報を購読しよう

PAGE
TOP