俺の株式会社の新業態「俺の天ぷらバル」が12⽉19⽇に⼤阪・⼼斎橋にオープン

さすが俺のフレンチ!「俺の天ぷらバル」で美味しい大海老天、黒毛和牛の創作天を立ち飲みで堪能

2022年12月30日 17時00分更新

 「俺のフレンチ」などで知られる、俺の株式会社の新業態「俺の天ぷらバル」が12⽉19⽇に⼤阪・⼼斎橋にオープン。フレンチの技を活かした創作天ぷらや、⾼級⾷材を使った天ぷらがリーズナブルに楽しめるという同店の内覧会にお邪魔してきました。

 「俺のフレンチ」同様の立ち飲みで、天然大海老や国産穴子を使った本格天ぷらから、黒毛和牛とウニの創作天ぷらなど、揚げたての天ぷらをサクッと楽しめる「俺の天ぷらバル⼼斎橋」をご紹介しましょう。

俺の天ぷらバル心斎橋

俺の天ぷらバルは本格的なのにリーズナブル!

 同店では、全メニューを俺のフレンチ総料理⻑の遠藤 雄⼆氏が監修。「フレンチの料理人が天ぷら店を開いたら」をコンセプトに、フレンチを基本として和洋のテイストを融合させた創作メニューが並びます。

立ち飲みスタイルの店内

 天ぷらは海鮮に野菜、肉などがそろい、価格も180円からとリーズナブル。店内にはカウンターとテーブルがあり、すべて立ち飲みスタイル。席料やチャージ料、お通し代などは⼀切ナシ。ふらっと立ち寄ってのサク飲みにもピッタリです。

天ぷらのほかに、小鉢やアテなどがそろいます

天然大海老やブランド黒舞茸など、素材にもこだわった天ぷら

 まずは、揚げたての天ぷらをいただきます。大阪の市場から仕入れているという新鮮な魚介類。「名物 天然大海老」(1尾 540円)は、身がプリプリで甘い! 

「名物 天然大海老」

 揚げているところが見たくて、カウンターの好位置に陣取りました。天ぷらが揚がる香りや音もごちそうです。

良い香りが漂ってきます

 天ぷらのお供には、天つゆとトリュフポン酢、雲丹醤油の3種類がスタンバイ。筆者が気に入ったのがトリュフポン酢。ポン酢に牛のうまみとトリュフを加えたオリジナルで、淡泊な食材に良くあうのだそう。ポン酢の味もさることながら、芳醇なトリュフの香りがたまりません。

上が天つゆ、下はトリュフポン酢(左)、雲丹醤油(右)

 野菜は、その時旬のものを産地から直送しています。こちらは埼玉や新潟で栽培されているという、ブランド黒舞茸「真(シン)」。オススメは天つゆとのことで、たっぷり浸していただきます。

旬の野菜の天ぷらは280円から

 心地よい歯ごたえに風味も豊かで味がしっかりしている! 舞茸の名前の由来のひとつに「見つけた人が舞い上がって喜ぶため」とあるのですが、思わず小躍りしてしまいそうなお味でした。

「国産一本穴子」はボリューム感にも大満足

 そして目の前には大きな穴子が。「国産一本穴子」(1180円)は、身が厚い国産の穴子を1本そのまま天ぷらにしています。

穴子が長い……!

 この日は、朝にさばいたという九州産の穴子を使用していました。とにかくデカい。2、3人でシェアできるボリュームです。

伝わりますか、この大きさ。お皿からはみ出ています

 身はほくほくで衣はサクサク。食感のコントラストが楽しい! テーブルには2種の塩も用意されています。素材の味を楽しむためには塩が一番ということで、こちらは「スモークシーソルト」でいただきます。

「スモークシーソルト」

 スモークされて茶色っぽい「スモークシーソルト」は、イギリス・エセックス地方のマルドンで生産されている、イギリス王室御用達の海塩。結晶が荒く、サクサクの食感が天ぷらにピッタリなのだとか。もうひとつの白い「カマルグの塩」は、南フランス・カマルグで生産されている最高級品質の自然海塩。味のバランスが良いのが特徴です。

 塩とタレ、どれも天ぷらに合いますが、それぞれのオススメがメニューに記載してありますので、ぜひ参考にしてくださいね。

「U・NI・KU」など、贅沢な創作天ぷらも

 俺のシリーズらしい創作天ぷらもそろっています。黒毛和牛の肩ロースに雲丹と大葉を組み合わせた「U・NI・KU」(999円)は、贅沢にウニをトッピング。ここはウニ×ウニで雲丹醤油をつけていただきますこれは…… 濃厚なうまみがクセになる味です。

「U・NI・KU」

 数量限定・売り切れご免なのが「白子」(1280円)。メニューの中でも数少ない1000円超えですが、その価値がある逸品です。白子の天ぷらをレモンバター醤油の餡の上に盛り付け、上からトリュフをパラリ。冬が旬の白子の濃厚なうまみとソースのアクセントがたまらない! 冷えたビールに良く合います。

「白子」

ドリンクやアテも楽しめる!

 そして、俺のシリーズと言えば、名物のなみなみ!! ドリンク。俺の天ぷらバルも天ぷらにバツグンに合う辛口スパークリングワイン「俺の泡〜白〜」(680円)をはじめ、日本酒やサワー、カクテル、ボトルワインも用意されています。

 お酒が得意でない方は「神山すだちスカッシュ」(580円)などはいかがでしょうか。香り高い徳島産の神山すだちの果汁をたっぷりと使用したスパークリング。シュワシュワ感とすだちの酸味が食欲をそそりますよ。

「神山すだちスカッシュ」

 小鉢やおつまみなどのアテも充実しています。心斎橋という場所柄もあり、東京・新橋にある1号店よりお酒のアテを増やしたのだとか。

 ぜひ試していただきたいのが「生ハムつくね最中 三姉妹」鶏(380円)、豚(480円)、黒毛和牛(780円)。

「生ハムつくね最中 三姉妹」

 特別な製法で作られた生ハムをひき肉に加工し、オリーブオイルであえて、ねっとりとした舌触りに。それをもなかに敷き詰め、漬けにしたたまごの黄身をのせています。こちらはもなかを閉じていただきます。手が汚れずに食べやすいのがうれしいですね。ほどよい塩味がたまりません。

俺の天ぷらバルは、ご飯ものも用意!

 ご飯ものが欲しくなったら、サーモンにイクラとキャビアをトッピングした「サーモンといくらの親子枡寿司」(780円)をどうぞ。

「サーモンといくらの親子枡寿司」

 そしてシメにピッタリなのが「TTKG」(380円)です。十八穀米に玉子の天ぷらをのせ、トリュフを使った自家製の和風だれをあわせた、オリジナルのたまごかけご飯です。

割るとトロッと黄身がでてくるTTKG

 たくさん食べてもお財布にやさしいのがうれしい! 気の合う友人と、またひとりでのサク飲みにも。いろいろ使えそうなお店です。

※取材時(2022年12月)の情報です。仕入れ等により料理の内容や価格が異なる場合がございます。

■店舗概要
店舗名:俺の天ぷらバル⼼斎橋
所在地:⼤阪府⼤阪市中央区東⼼斎橋1-19-11 鰻⾕スクエア1階
電話:06-4256-4139
営業時間:平⽇ 16時〜23時
⼟⽇祝 11時30分〜14時/16時〜23時(⽇祝は22時閉店)
定休⽇:不定休

この記事をシェアしよう

エリアLOVE WALKERの最新情報を購読しよう

PAGE
TOP